2023/11/5(日)
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 

10thLIVE TOUR Act-3 
R@ISE THE DREAM!!! Day2

西日本総合展示場 新館

両日参加してきました。
今回はDay2の備忘録的な感想を綴ります。

●ミリオンライブにハマるきっかけ
いきなり自分語りから…
ざっくりいうと5thをライブビューイングで見て、そこからハマっていきました。
当時はミリシタを始めて1ヶ月とかそんな程度だったので
かろうじてアイドルは憶えてて、中の人はさっぱりみたいな状態でした。

その時に見た「ロケットスター☆」
画面越しでもSSAが一気に盛り上がったのが伝わりました。
Machicoさんの地元である広島県の映画館で参加していたこともあってか、

LV会場もギアが一つ上がったような盛り上がりでした。
何よりもアイドルの伊吹翼ちゃんが本当にステージ上にいるような圧倒的なパフォーマンスに心惹かれました。

ここからミリオンライブと伊吹翼ちゃんとMachicoさんを応援していきたいという気持ちが強くなっていきました。
その後は6thのツアーで初めて現地参戦したり、自分なりにミリオンライブを楽しんでいました。
(6th仙台公演は多忙すぎてLVすら行けなかったのでここの「ロケットスター☆」の披露は逃しました。)

●Act-2とアニメ11話
↓※途中第3幕のネタバレありです↓


そんなこんなで5thライブより5年が経ち、10thライブツアーが始まりました。
日程が発表された時に見えた

Act-2 Day2の開催日【7/30】


5th~9thを振り返るというコンセプトを考えるとここで遂に「ロケットスター☆」聴けるじゃん!と
大好きな曲で誕生日をお祝い出るじゃん!と
溢れんばかりの期待感を胸に当日を待ちぼうけていました。

当日の朝もめちゃくちゃ楽しみにしていました。


で、セトリを調べればわかるかと思いますがその日は披露がされませんでした。
SNSであまりネガティブなことは言わない方が良いなという自分なりの考えがあるのであまり言及はしませんでしたが
正直な気持ちとしては落胆の気持ちが強かったです。
(今後披露するとしても、誕生日公演なんて次いつあるかわからないしこのタイミング逃したらもう…)とそんな気持ちでした。

ただ勝手にセトリを期待して、期待する曲が来なかったことに対して不満を募らせるのも幼稚すぎるなと思い
その後はこの件については深くは考えないようにしました。


Act-2後から始まったミリアニ
第3幕の11話で披露された「ロケットスター☆」
1周目は12話の内容ほぼ覚えてないくらい、放心状態でした。


Act-2のモヤモヤも全て消えました。

●Act-3 Day2
ようやくAct-3に辿り着きました。
やってくれるはず…の期待感は持ちつつ、

期待しすぎると反動が辛いということは痛いほど学んだのでそこはバランスを取っていました。

Day1を終えてDay2を迎えるにあたっても、ソロは入れ替えてくるんだろうなという予想はしつつも期待はしすぎないように…

 

Day2での最初の演者さんの挨拶にてMachicoさんからの

「本気で頑張っちゃいますからね」

「翼っていっぱい名前呼んであげてください」の言葉
もうね…この時点でね…😢

・ロケットスター☆

 

全力で名前呼べて、翼と同じ振りができて
披露のタイミングもアニメとほぼ同じ演出で
大好きな曲をこんな最高な形で、初めて現地で聴けてありがとうの言葉しかないです。

2番以降からコールのタイミング前に入れられる煽り
最後の「まだ知らない夢をずっと」のシャウト
何百回5thのBlu-rayで見たかわからない、

CD音源とは違うロケットスター☆がありました。

終わった後しばらく前の席に手を付いてしばらく放心状態でした。
(連番の方曰く2曲目でこんなになって大丈夫かって状態だったみたい)

ここからはアーカイブで見た感想
☆始まりの曲振りが「次の曲はこの曲です」じゃなくて「ミリオンライブ開演です!」なのが良い

イントロかかった時の大歓声
コール表示がモニターに出てないのにめっちゃ揃ってる
ラスサビ前の翼コール
黄色のペンライトが振られてる光景

この曲に対する会場の熱気が本当に嬉しかったです。

・MCを聴いて
その後のMCでの、南早紀さんから話された裏でMachicoさんが努力されているという話。
この日に限らずいつのステージでも、Machicoさんは客席へ最高のパフォーマンスを見せてくれます。
ソロ曲の時はもちろんユニットで歌っている時も

翼なら自分のパートじゃないときこういう仕草をするんだろうなって表現が随所に見受けられます。
 

裏での努力を最高のパフォーマンスとして我々に見せてくれるという点が

推していく理由の大きな一つだよなあと改めて認識できました。
(この裏側がバラされた時にちょけた感じで誤魔化そうとするところも好きです)

ステージ上のMachicoさんが翼に見えるのと同じように
11話の翼はMachicoさんが歌っている時のようにも見えて
(ミリシタのMVだと他のキャラとの整合性もあってかダンスそこまでキレキレではないんですが、

アニメはかなりライブ準拠な動きになっていたと思います。)
この日のパフォーマンスは11話を受けてまた翼の姿が垣間見えました。

 

 

にしてよロケットスター☆

ライブでも最初でも最後でもどんなシーンでもパッと照らしてくれるような曲だなぁと、かんじておるます・*・:≡( ε:)♥

 

2017/9/14

ロケットスター☆ | Machicoオフィシャルブログ「Machicoco」Powered by Ameba (ameblo.jp)

ロケットスタートを飾る最高の曲でした!

 

しかも、ロケットスター☆は

 

『つばさーー!わたしーーー!!』

 

の歌詞、

翼がニッコニッコしながら満面の笑みで歌ってる姿が浮かんですごい好きなのね(#^ω^#)

 

2017/11/12

11/12@MS02&03 | Machicoオフィシャルブログ「Machicoco」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

アニメでも憧れの美希ちゃんとのシーンがきっかけでツバッティーにとって特別な想いが込められた曲になったので

とにかく今出来る全力の翼をステージに込めました!

 

そして曲中に

『翼ー!!!』って呼んでもらえて『わたしー♪』って答えることができてめっちゃ嬉しかったしパワーになりました!

 

2023/11/5

11/5@ #ml_10th_act3_day2 | Machicoオフィシャルブログ「Machicoco」Powered by Ameba (ameblo.jp)

『私』の笑顔とても素敵でした!

 

●まとめ

他にも「Rat ta tat!!!」の合唱パート大好きとか

「my song」はアイドルマスター楽曲で一番最初に好きになった曲ですとか

感想はたくさんありますが

書いていたらきりがないのでここらで終わりにしておきます。

 

最後に今回のライブで一番泣けたシーン

Act-4 DAY2に39人参加発表後の源PのMC

あの場面で、涙を流しながら「ミリオンが大好きで良かった」と気持ちを伝えてくれる方が

プロデューサー役として選ばれて本当に嬉しい気持ちでした。

 

ここまでご一読ありがとうございました!

次は横浜でお会いしましょう!