仕事のコトで書きたいコトが結構あるので、書きます
仕事が接客業なので嫌でも毎日 人に接しています。
人に接する仕事は難しいなぁと日々実感しております
たびたび、クレームを受けたりもしますしね。何が気に障ったのかわからない人もいらっしゃいます。
それが、一番困るんですが
でもきっとどこかに非があってのお怒りなんだろうって、謝りますが。
でも、やっぱり怒鳴るとか感情的になって怒る必要ってないと思うんですが....
逆にもし自分がその人の立場だったら、とか考えないのでしょうか。
その後に 次は逆の立場で外で会った時に気まずかったり
(例えば、その人が医師で患者さんがその職員だったとか、店の店員とお客さんとか、そのクレームを言った人の会社の社長の娘さんが職員だったとか・・・)
と、思ってしまいます
(実話ですが)
私は自分で言ってしまうのもなんですが、人一倍記憶力がいいので、名前と顔とその出来事を一部始終覚えてしまうので嫌でも忘れないので困ります。
たぶん怒鳴られた記憶はずっと覚えてると思います(><;)
クレームを言うのも言い方とかあると思うので、もう少し考えて言ってほしいです。
誰が考えても逆の立場であったら・・・のコトを考えて頂きたいです
iPhoneからの投稿

仕事が接客業なので嫌でも毎日 人に接しています。
人に接する仕事は難しいなぁと日々実感しております

たびたび、クレームを受けたりもしますしね。何が気に障ったのかわからない人もいらっしゃいます。
それが、一番困るんですが

でもきっとどこかに非があってのお怒りなんだろうって、謝りますが。
でも、やっぱり怒鳴るとか感情的になって怒る必要ってないと思うんですが....
逆にもし自分がその人の立場だったら、とか考えないのでしょうか。
その後に 次は逆の立場で外で会った時に気まずかったり

(例えば、その人が医師で患者さんがその職員だったとか、店の店員とお客さんとか、そのクレームを言った人の会社の社長の娘さんが職員だったとか・・・)
と、思ってしまいます

(実話ですが)
私は自分で言ってしまうのもなんですが、人一倍記憶力がいいので、名前と顔とその出来事を一部始終覚えてしまうので嫌でも忘れないので困ります。
たぶん怒鳴られた記憶はずっと覚えてると思います(><;)
クレームを言うのも言い方とかあると思うので、もう少し考えて言ってほしいです。
誰が考えても逆の立場であったら・・・のコトを考えて頂きたいです

iPhoneからの投稿