つづきです。
術後1日目の夜は睡眠薬を飲んだので眠ることができ、比較的気分よく起きることができました。
頭痛や吐き気もおさまっていました。
しばらくすると、看護士さんが来て検温や血圧を計り、傷の確認をしてくれました。
すると、
「あれ?○○さんここ痒いですか?」
私は
「え???」
見ると胸元やお腹に赤くポツポツが!!
「ちょっと痒いかも…」
ほどなく助教授先生も来て、
「テープで被れたかな?」と言って塗り薬を処方してくれました。
この日は、食欲もあり朝からモリモリ食べることができました。
食事ができることへの感謝の気持ちが沸々と…
そして涙もポロリ💧(嬉し涙です)
こうして術後2日目も終わろうとしていましたが、湿疹が広がってることに気づきました。
私はかぶれではなく、蕁麻疹じゃないかな?と思い看護士さんに伝えました。
夜勤の先生が来て診察してくれました。
やはり蕁麻疹のようなんですが、何が原因かわからないようでした。
なぜなら薬疹だとしても、睡眠薬1種類、頭痛薬2種類、吐き気止めの点滴と座薬…
薬の特定が難しいとのこと。
取りあえず、蕁麻疹の薬を処方してくれて、この日はまた睡眠薬を飲んで眠りにつきました。
そして術後3日目、蕁麻疹がひどくなってる…
助教授先生が診察してくれて、ちょっとひどいからと、皮膚科を受診することになりました。
皮膚科の先生もこれだけ薬を飲んでいると特定が難しいので、睡眠薬もやめたほうがいいと判断され、
今は蕁麻疹をおさえることを優先することになりました。
この日は12月23日。
実は翌日の24日に、予定より1日早く退院することが決まっていたので、あと1日我慢すれば家に帰れる!眠れなくても大丈夫!
と思い、睡眠薬を飲まないことを受け入れたのです。
【補足】
*点滴と尿管は術後1日目の12月21日に取り外しました。
*ドレーンは術後3日目の12月23日に取り外しました。
*術後3日目の12月23日に1人で体を洗い、洗髪もしました。
つづく。
留守番するぴーちゃん。
