日本語教師になるために
日本語教師養成講座なるものをうけるつもりなのですが
3校を見学した結果 T校に決めました。
決め手は
* 教育訓練給付制度は使えないものの
割引があり他の2校より安い
(制度を利用するなら他校のほうが安いと思います)
* 同じフロアに外国からの日本語学習者さんがいる
(他校では別フロアや別校舎)
* 玄関を入っていくと職員の皆さんが座っている
=いわゆる「職員室」的な壁で仕切られたスペースでないので
お互いの様子がよくわかる
* いちばん奥に院長さんのデスクがある
=職員のことも日本語学習者のことも
養成講座の受講生のこともよ~く見渡せる
つまり現場の状況をしっかり把握しているんだと思う
* 職員の皆さんの挨拶がめちゃめちゃ明るい
正直、S校とA校を見た後にこのT校に来ると
あまりの違いに驚きます。
ええ驚きました。
たとえて言うなら
S校とA校がビジネスホテルならT校は民宿
S校とA校がレストランならT校は居酒屋
ランクがどうというのではなくて
とてもアットホームでにぎやかな感じ・・・という意味で。
どこも1回ずつしか行ってないので
あくまでも第一印象ですが。
そうそう、T校は玄関入ったら下駄箱があるんです。
スリッパに履き替えるんですねー。
そんなの知らなくて面倒なブーツを履いていたので
「げげっ!めんどくさ・・・」と思いましたが
学習者にとっては日本のそういう文化を知ることが
日本で生活していく上で大事
と職員の方はおっしゃっていました。
なるほど納得です。
こちらがひるんでしまうほどの「こんにちは~
」
という職員の声に
「ここ無理かも
」
と最初は思いましたが
最近やけに気分が滅入って
子どもたちに対しても笑顔になれないので
ここに通えばイヤでも笑顔になれるような気がして
ちょっと期待してます。
25日が初授業。
ひさしぶりのマジ勉モードに期待と不安がいっぱいです。
老化した脳みそでついていけるだろーか
小学生の時から授業中に手をあげることすら苦手だったのに
教壇に立って人前で話せるようになるのだろーか
でも自分がやりたいと思うんだから
やるしかないよね。
『踏み出せば その一歩が道となる 迷わず行けよ』
by アントニオ猪木('-^*)/