2日ほど前から鼻水が止まらず

くしゃみも出たりして耳鼻科に行ってみたら

副鼻腔炎だってー


明日 養成講座のみなさんと

モツ鍋やで懇親会があるのに


ガーン・・・

またいつもの悪いクセで

ブログをサボってしまいました・・・


暖かくなってきたなーと思ったら

急に寒くなったり


でも

桜の花がきれいに咲いていますね


ぴかぴかのランドセルを背負って

入学式に出かけた日


ついこの間のようです


そして

あっという間に明日から中学生


おなじスピードでわたしも

年をとっているのね・・・^^;



わくわくした気分で迎えるはずの春

今年はとても悲しくて忘れられない出来事が

ありましたね


入籍してまだ3時間で

津波にさらわれてしまった新郎


楽しみにしていたランドセルを

背負うことなく波に飲まれてしまった子ども・・・


たくさんの人が

たくさんの大事な命が

一瞬にして消えてしまうなんて



わたしも3年近く前に

家族を一人なくしました


あの時の気持ちといったら

どう表現していいものやら・・・


夜寝るときは「私もこのまま永遠に目が覚めなかったらどうしよう」


朝起きたときには「あぁ目覚めてしまった。夢じゃなかったんだ」


と現実と向き合うのが大変でした




津波で家を流されてしまい

せめて思い出だけでも・・・という願いもかなわない


ほんとうに残酷です

悲しすぎます


でも私には何もできなくて

募金をしたり 節電したり

日々の生活でできることをできるだけ

続けていくつもりです



がんばれ日本!

がんばれ私!