こんばんは♡

遊びに来てくださりありがとうございます😊

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

そうだ!今日は、去年作って成功しなかったあのケーキに再チャレンジしよう!

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


今回のレシピは、かなりオススメです!


ご紹介させて頂くケーキは、「絹ごし豆腐」を使い、通常のクリームチーズケーキよりもかなり「カロリーダウン」させたヘルシーケーキですが…

絹ごし豆腐が、入っている感「ゼロ」!

主人に試食して貰ったら「美味しい」と言って「おかわり」してました!!

作り方もミキサーで撹拌するだけなので楽チンですよ!!

バレンタイン当日に是非大切な人と召し上がってください♡


「ココアクリームチーズケーキ」

{D2383839-65A6-4D42-930F-50F011CDD2CD}


材料
(パウンド型1本分)

絹ごし豆腐…1丁(300g)
クリームチーズ…100g
無調整豆乳(または牛乳)…大さじ2

A 砂糖(甜菜糖使用)…60g
A  卵(Mサイズ)…1個
   A  純ココア…15g
A 米粉(または薄力粉)10g




下準備をする。
●クリームチーズを室温に置いて、柔らかくする。
(電子レンジで加熱して柔らかくしても良い。)
●オーブンを170度に温める。
(予熱開始)
●パウンド型(縦20㎝✖︎横8㎝✖︎高さ5㎝パウンド型使用)にクッキングシートを敷く。




作り方
1.ミキサーに絹ごし豆腐、クリームチーズ、無調整豆乳を入れ滑らかになるまで撹乱する。

{2614E549-7511-478E-A0D0-D5EF2792676A}



2.1のミキサーに甜菜糖、卵、米粉を入れ、純ココアを茶こし等でふるいながら加え、1分程、全ての材料がよく混ざり、滑らかになるまで撹乱する。

{9258BB17-A41A-4BBE-B210-76F33E152322}



3.パウンド型に生地を流し入れ、天板に乗せて、170度に温めたオーブンで40分焼く。

{789ABAD5-D866-4693-A955-2E25E6007BC6}



4.焼けたケーキを天板から外し、鍋敷き等の上に15分程置き、15分経ったたら、パウンド型からケーキを取り出して、粗熱が取れるまで皿の上で20分〜30分程置く。
{52F26D2B-92EB-4257-8410-5CF269B40BC2}



5.粗熱が、取れたらラップをかけて2時間〜3時間程、冷蔵庫に入れて冷やす。

{46104C7B-9E15-462A-9B0A-F80BD247B4B1}




ポイント

ミキサーの代わりにブレンダーで作っても良いです。

●ミキサーもブレンダーもない場合は、絹ごし豆腐、クリームチーズ、無調整豆乳をボウルに入れてたホイッパーで滑らかになるまでよく混ぜてください。(ホイッパーで混ぜると…切ると断面が、綺麗にならない場合が、あります。去年のブログみたいに→♡♡♡
)
●焼き立ては、生地が緩いので天板から外して鍋敷き等に置いたら、触らない様にして下さい。

●冷まし方は、天板から外して鍋敷き等乗せて15分→型から外して皿に乗せて20分〜30分→ラップをかけて2時間〜3時間冷やす。しっかり冷やして下さいね!

●純ココア=砂糖の入っていないココアです。


文章にすると工程が、多く感じるかもしれませんが…

オーブンで焼くまで5分位なので本当に簡単ですよ♡


久しぶりに乳、卵使用のスィーツをつくりましたが…
やっぱり…乳、卵の力って凄いなぁー(笑)
って思いました!


最後まで読んで頂きありがとうございました😊



プライベートは、インスタに→♡♡♡


お問い合わせ、お仕事に御依頼はこちらまでお願い致します。→<こちら>




ランキングに参加してます♡♡
ポチっと押して下さると嬉しいですラブ
♡♡励みになってます♡♡
リンクに飛べたらOK
⬇︎クリックお願い致します⬇︎
   



縁結びポイントは、陰陽五行説に基づいて私なりに解釈をしてポイントを書かせていただいてますチューチューチュー



♡オススメのフライパン♡
レシピ監修させて頂きました
詳しくは…♡
⬇︎クリック⬇︎

今日もご来店頂きありがとうございました♡
読者登録していただけると更にうれしいです♡

写真一覧でレシピを探しやすいです♡
私のレシピを写真で探がす♡

⬇︎⬇︎クリック⬇︎⬇︎