PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て

 妊娠したアラサーママの治療記です


自律神経を整えられるよう毎日の

ストレッチ、ヨガ、食生活の改善、運動習慣を

取り入れる中で少しずつ体の変化が

見られるようになってきました!ニコニコ


どんな変化が現れてきたのかというと、、



生理周期が早まってきたのですニヤリ


多嚢胞(PCOS)の人は

子宮の中に小さな卵が沢山出来てしまい、

それらの卵が一度に大きくなることで

子宮(部屋)が少し成長した卵だらけで圧迫して狭くなって、本当は1つの卵のみ大きくなって

排卵するのがベストなのに、部屋が狭いから

中々大きくならず結果排卵もできない、、


それが排卵障害となっていました。


ですが、日々の食生活を改善したり、


『パンを泣く泣く諦めたはなし。笑』PCOSが発覚して 約1年半の不妊治療 その他色々(沢山笑)を経て 妊娠したアラサーママの治療記です妊活スタートする前からパンが大好きで休みの日にはパン屋に行…リンクameblo.jp


調味料も変えてみたり、


他にも色々取り組んだ中で


少しずつ体が変わってきたんです。




実際、、


35日周期→45日周期→29→36→37日

→40→39→32→30日


約1年かけて元来の生理周期まで戻ってきました!


そして、不妊治療初めて1年後には、

クロミッドなくても自力で排卵できるように

なったんです!えーん


1年間コツコツと出来ることを取り組んで

頑張ってきて本当によかったです笑い泣き


無排卵だったわたしが

薬を使って

排卵できるまでが

約7ヶ月。


そこから5ヶ月後には

薬無しで

排卵できるようになりましたびっくりマーク


誰もが効くわけではないですが

何かを試すきっかけになれたら嬉しいですニコニコ