PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て

 妊娠したアラサーママの治療記です


妊活スタートする前からパンが大好きで

休みの日にはパン屋に行ってパンを買い

昼ごはんにすることが幸せだった私ニヤリ


しかし


よもぎ蒸しに行った際、

「栄養を吸収できる腸を作ることが大切!」


という話がありました。

その中で、パンなど小麦製品(グルテン)を

摂取すると、小麦を水と一緒に練ることで粘り気が出るように、腸の中でも同じように粘り気が出て腸にくっついてしまって吸収がしづらくなる。


と聞きました。(間違ってたらすいませんガーン


そういえば、、パンやホットケーキ、洋菓子が好きでよく食べる私。日常的にニキビが滞在してるよな、、笑い泣き


体内がよくない循環だから

体の外にニキビとして現れてるのかもしれないびっくり


と思いました。

そして市販のパンの原材料名を見ると


小麦粉

ショートニング

マーガリン

植物油脂


って買いてあることが多いと気づきました。

そしてこれらを調べると、、、

出るわ出るわ体に良くないという情報たちが、、ガーン


(お菓子やアイスにも書いてありがちでした)


ニコニコ「お菓子もアイスも好き!!パンも好き!!!」


という私にとってこれは辛いはなしで、、笑

じゃあ何を食べればいいのーー!!!!


と本気で思いました。笑


でも完全にパンをゼロにはしたくなかったので

職場の給食で出るパンはオッケー!

自分でお金を出してパンを買うことはNG!


というマイルールを作り。


泣く泣くパンを諦めるというか

パン屋に行く事 いや

パン屋に近づく事 


諦める日々がスタートしましたにっこりにっこり笑。