PCOSが発覚して

 約1年半の不妊治療

 その他色々(沢山笑)を経て

 妊娠したアラサーママの治療記です


よもぎ蒸し中に教えてもらった話

〜調味料編〜


毎回のよもぎ蒸しで色々と会話をする中で

調味料の話になりました。


元々の私が使っていた調味料気づき


砂糖・・・・三温糖

塩・・・・よくある市販の塩

酢・・・・穀物酢

醤油・・・チューブの安い醤油

味噌・・・だし入り味噌

酒・・・純米料理酒

みりん・・・みりん風調味料

出汁・・・ほ○だし


でした。特に使いづらさもなかったし、

選ぶ基準=安いもの!値段重視!

でした。


とりあえず白いものより茶色いものの方が

体にいい!という認識はあったため、


上白糖→三温糖


にしよう!その方が体にいいしむらさき音符と考えてました


で、す、が、、、


中身を見ると上白糖も三温糖も色が違うだけで中身はほぼ同じ!


塩は塩化ナトリウム99%以上で出来ているものが多く、そんな塩を取りすぎると高血圧になるだとぉ!?笑


みりんも、本みりんなら良いけど

みりん調味料だとみりんに似せるためのものが

沢山入ってるから良くないぃ!?


味噌も出汁が入っていない生きているものは

発酵し続ける=呼吸するために

味噌の一部に呼吸するための空気孔が開いているけど

出汁が入ってるものは酵母菌がいなくなってるとぉ!?


様々な調味料の食品表示を見ると、

入ってるものの後に / ←スラッシュがあり、

スラッシュの後は添加物だと。

カタカナのよくわからない物は大体添加物の可能性あり、と。



ひぃぃぃいい〜〜!!!


そんなカラクリがあったとは、、、、

(カラクリなのか??笑)


野菜とか全ての食べ物を体にいいものを

選ぶことはすごく大変だし

お金もすごくかかると思うけど、


調味料だけなら!負担ないかも!


そう思った私は、


砂糖・・・てんさい糖

塩・・・天日塩

酢・・・穀物酢(変化なし)

醤油・・・大豆、小麦、塩で出来たもの

味噌・・・麦、大豆、塩で出来たもの

酒・・・食塩が入っていないもの

みりん・・・瓶に入った本みりん

出汁・・・魚のみが入った出汁


に変えてみることに。

1つ1つの価格は上がったけど、

将来の医療費を下げよう!と思い

使ってみることにしました音符