今年も 飯塚 山笠へ | リオのあしあと

リオのあしあと

母であることも、恋愛も、楽しんで向き合いながら。

 
2024年も
広島からはるばる
 
福岡県飯塚市へ車ダッシュ
 
 
彼氏が
7/15飯塚山笠のフィナーレ
「追い山」に
参加するため
行ってきました
 

彼氏は15年以上前から
追い山に
参加している山笠




 
私は昨年
初めての山笠
 
 
今年の山笠が
祝日だったので
私は7/15.16の
2連休の有給休暇をとって
行ったものだから
 
行く前も帰ってからも
仕事がドタバタあせる
家に帰ると疲れ切った日が
続きました

それでも楽しみにしていた
山笠

夏の市民祭として親しまれている飯塚山笠は、江戸時代の享保年間(1716~36年)に、無病息災などを願って始まったとされます。 炭鉱閉山などの影響で舁き手が減り、1962年を最後に途絶えましたが、1971年に市民祭として復活しました。 山笠フィナーレの「追い山」の日には、舁き手の男衆30~40人が全長2.3キロを交代しながら走り抜けます
 
 
 
15時集合
にしながれ
 
16時50分
開会式
 
雨予報だったのに
晴天になりました
 
16:20出陣式
 
16:55
舁き山 五流 
約3000人集結し檄文披露
 
西流の
檄文披露
 毎年読み手は選ばれた方が
されます

 
「〜にしながれの男衆!
広目天様に恥じぬよう
力出せる者は力を出し
知恵のある者は知恵を出し
声出せる者は声を出し
価値ある勝ちを
手にしようではないか〜」
 
一部分だけだけど
こんな台詞
 
私は今年の檄文
好きだなぁ
 


くじ引きで
今年は一番山に決定

 
確認する若頭たち
 
 
スタンバイ
 
 
 
 
くるぞ~
 
一本締めて
 
 
 
きた〜ダッシュ
 

おっと!カーブに
てこずってるか、、

いけぇ〜ダッシュ
 

 
 
 
今年は一番山だったので
舁き終わった彼氏と
他の流れの
スタート地点や
クランクのある場所
等も観てまわれて
楽しかったニコニコ


 
 
 
順位は
昨年同様
3位でした
 
 
どこの祭り行事も
同じ状況かも
知れないけど
 

舁き手の男衆の不足

 

高齢化

 

を感じました

 

 

伝統のある

地域で一丸となる

とても良い祭りなので

なんとか若者に継いで

末永く続いてほしいなぁ

 

 

この後 

恒例の宴生ビールにも参加

 



今年は宿泊先のホテルが

リニューアルして

宿泊者専用ラウンジが23時まで

シャンパン飲み放題シャンパンキメてる

 

ということもあって

 

彼の長年のスキー仲間の女性と

(山笠が好きで観に来てる)

2人で先にラウンジでシャンパンロゼワインキラキラ

 

宴を終えた彼も合流して

3人で盛り上がりましたシャンパン


凄く楽しかったスター


しかし

有給休暇とると

仕事が大変すぎるタラー

なんとかせねばえー?