母の入院と梅シロップ | リオのあしあと

リオのあしあと

母であることも、恋愛も、楽しんで向き合いながら。

 
母が
胸が苦しいと
クリニックへ行き
 
大きな病院を紹介され
そのまま
入院しました病院
 
ペースメーカーを
入れる手術に
なりそうです
 
 
私は午後から仕事を切り上げ
 
↓これのおかげで

今回は病院に行くときに
さっーと入院準備して
行ったので
 
手続きがスムーズに
できました
 
ブログ書いててよかった
 
 
16時には帰宅できて
 
晩御飯の支度まで
時間があったので
 
ずっと作りたかった
 
梅シロップを
つくりました
 
 
今年の梅は高くてアセアセ
 
あまり綺麗でないけど
980円凝視
 
うーーんうーん
 
出来る時にやる
 
買ってきた梅
 
傷んでるものを
除くと
 
 
790グラム
 
 
蜂蜜で煮て
 
氷砂糖を入れて
 
 
コトコト1時間
 
こんな感じになり
 
一晩冷ましたら
 
梅も食べれる
シロップが完成
 
 
蓋の水滴予防に
キッチンペーパー
 
今日はここまで
 
 
 
晩ごはんは
300円で美味しそうだった
マグロの柵を
切って
 
お手製
醤油麹と
酒、みりん少々で
ヅケにしました
 
 
すると
私の分は残らず
次女が完食
 
麹で作ったから
心配だったけど
美味しかったようで
良かった
 
 
あと手羽中と野菜の
重ね煮も作ったけど
バタバタで写メなし
 
醤油麹もそろそろ
つくらないとなぁうーん
 
 
 
 
朝5時
 
梅シロップを瓶に
入れました
 
 
 
炭酸で割って少し味見
 
夏にピッタリ
 
夏バテ防止の
果肉も食べれる梅ジュース
できました爆  笑
 
 
毎日 
仕事を休むわけにもいかないので
土曜日に病院へ術後の説明を聞きに
行きます病院