大学4年生後期の学費支払いを済ませて。 | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆

 
大学4年生 長女の
後期の学費納付書が
きました
 
 
 つい癖で支払期限を書いて
しまった💦

 
 
長女の学費は後にも先にも
 
 
これが最後~ひらめき
二度と見ることないハズひらめき
 
あー
よく頑張った~
 
わたし \(^o^)/
 

そんな気持ちですニコニコ

 

 

長女の大学受験のドタバタ劇が

思い出される…

 

前期落ちて 

後期で受かった長女

なので 

 

3/24に合格…4/1入学みたいな(>_<)

 

ドタバタです

 

受かったと思ったら

直ぐに入学金を払い、

 

心配している親族へ連絡したり

 

入学式のスーツ!

(スーツの仕立てが間に合わないので

デパートの

リクルートスーツ19800円と

カバン・パンプス)

 

あれやこれやと

100万近いお金が出ていき札束

 

一応 希望大学に入れた安堵と

 

私はやっていけるか…という不安

 

 

今となっては笑える泣き笑い

 

 

 

前期落ちても、

後期まで諦めずに勉強を

続けれたことは

とても褒めてあげたい事でした

 

 

まだ 

2月に国家試験があるけど

いま頑張っていると思います

 

 

学費の支払いが終わったことで

ひとつ肩の荷がおりましたニコニコ
 
 
 
 
うちには
まだ 大学始まったばかり
ピカピカ1年生がいます
 
もう一度 
 
次女の大学支払いと
収入から
貯金できるであろう
最大額(目標のため)
 
 
簡単な表を
エクセルで作成しました
 
目でお金の流れが
見えればよいのです
 
見える化する事でイメージが
沸くので、自分がこのために
頑張っているって
自覚ができるニコニコ
何かあったときに
それが思い出されるから
また 踏ん張れたり
頑張ったりできることもある

 
 
 
(・_・D フムフム
 
 
やはり 
バイトは続けたほうが
良いな…
 
もう3年少し 
副業も続けて
 
シュミレーションした金額が
貯金できるように頑張っていく
 
 
 
というのも
 
 
 
長女の時は まだ 
給付型奨学金制度がなくて
途中からなので
 
多額の奨学金を
借りてるのです
 
次女は 給付型奨学金が
始まってからなので
長女の1/4程度の奨学金で
大学に行くことができてる
 
学生にとっては
ありがたい制度に感謝です

そして、
私としては 

長女と次女の奨学金を 
平等 にしてあげたい
 

 
だから 長女の奨学金の3/4を
私がなるだけ早く貯金して
払ってやりたいのです
 
 
 
残りの奨学金は
自分で払ってもらう
 
 
どうなるか分からないけど
 
それを目標にあと4年
 
 
仕事もバイトも節約も
日々の行い次第

なんでもそうか(笑)

日の行いが
月の貯金額に現れ
月の貯金額が積もって
目標達成できるように
 
頑張っていきたいニコニコ