別府海岸〜ひょうたん温泉〜車中泊 | リオのあしあと

リオのあしあと

シングルマザーもそろそろ卒業☆

地獄蒸しのランチ後。
 
別府海岸を散策しました。
 
別府湾は穏やかでとっても綺麗。
 

石畳で
じゃんけんぽいグーチョキパー

パイナツプル…グリコ…笑い泣き
 
彼、真剣だったのか・・カメラに指がゲラゲラ
 
海岸を散策して、
湯けむりの街に戻ります。
この湯けむりの景色ってこの土地ならでは
なんだよね。
自然の力って凄いね。
 
 
車中泊場所を決めて、 
 
本日の湯温泉
「ひょうたん温泉」まで散策。
 
 
右も左も温泉。

共同浴場もあちこちにありました。
 
グレーチングから湯煙。
 
ブラブラと10分くらいで
☆ひょうたん温泉 
 
竹製温泉冷却装置 「湯雨竹」 ゆめたけ
100度が47度になるそうですびっくり
これを使って、温泉を薄めることなく
源泉100%かけ流しの湯を楽しむことができるそうです。
 
温泉大人600円
砂湯 300円
リーズナブルな気がしますニコニコ
広島が高いのかなはてなマーク
 
浴衣と紙パンツに着替えて、
まずは砂湯へ。
 
高温、中温に分かれてます。
 
彼がスペースを取って、
埋めてくれましたが、
温まるより、砂が重いアセアセドクドクします。
 
カップル、家族連れ…
それぞれ男性が頑張ってましたが、
ハードな砂掘りになってましたタラー
 
がんちゃんもわたしを埋める
だけで汗だくアセアセ
 
その後、高温場所が空いて、
再び二人で移動して…と、
少しゆっくりできましたが、
 
砂湯はどのお客さんを見ても
不満足そうでしたキョロキョロ
 
温泉のお湯温泉は、普通の温泉に感じました。
由緒あるらしく、
1922年に…という立て看板がありました。
 
ロッカー、洗い場は
数え切れないほど。
温泉も、檜、岩、盃、打たせ湯、
ミストサウナ、露天風呂も2つ、
ぬるめの湯など、
 
現在は
温泉テーマパークじゃね爆笑 
 
飲泉や、湯気を吸い込む場所も
ありましたニコニコ
 
 
さて、風呂上がりの一杯。
 
生ビール生ビールを飲みたい私たち。
 
 
こちらの食事処ゆらりの様子を
覗いてみると、
食券で、ソーシャルディスタンス
が保たれ、良さそう爆笑
 
生ビールで乾杯生ビール
 
ナイフとフォーク大分名物 りゅうきゅう 400円
 
ナイフとフォーク地獄蒸し豆腐  
絶品でしたラブ
 
カンパチお刺身 800円を見ただけで
こちらの料理人が職人だと分かります。
 
赤鶏の地獄蒸し 1200円だったかなはてなマーク
ジューシーです。
お料理はリーズナブルでどれも美味しいラブ
 
〆に
これも名物 かぼすうどん。
 
お腹も心も大満足デレデレ
美味しいって幸せですよねハート
 
夜の湯けむりの街を
お散歩しながら 車に帰って、
 
 
本日は ワンカップ祭り日本酒
 
彼が湯煎してくれて
熱燗に日本酒 か~っ酔っ払い
楽しい夜でした〜キラキラ