お餅 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

私、お餅が昔からあまり好きではないので、お正月もほとんど食べません。


おこわやお赤飯も子供の頃から苦手なので恐らく餅米が苦手なのかと。


食感が似てる?お団子は大好きなのにね。

好みとは分からないものです爆笑



いつだっけな、7日の日曜日だったかな?

遅番出勤なので、朝ごはんを食べてから時計を見ながらスマホをいじっていたらインターホンが鳴りました。


モニターを見たらコート姿の若い女性。

勧誘ではなさそうだし出てみたら、隣の文化センターの者です。と。


私、隣が文化センターなの初めて知りました(笑)


引っ越してきて3年目あたりに裏のぼろぼろの平屋を取り壊して、2回建てのデカい家が出来たの。


不特定多数の人が出入りしてるし、会社なのか、親族なのか、ネットワークビジネスなのか?と思っていたのだけど、どうやらそれが文化センターらしい。


出来てから5年も知らないんだからすごいよね爆笑


で、その女性が話し始めたので玄関を開けたのだけど、この後餅つき大会をするので、煩いかもしれません。というご挨拶でした。


この後仕事で出ちゃうので、全然大丈夫ですよ。と伝えたのだけど、こちらをいただきました。



2日も餅つきをしたらしく、その時すぐに冷凍した物なんですけど…と。


2日も仕事だったから全く知らなかった〜。


有難く頂戴したけど、とりあえず開けてみました。



カッチカチなので、ジップロックごと冷凍庫に入れて出勤準備をしていたら、部屋では分からないけど確かに賑やかでしたが、楽しそうで何よりニコニコ


お休みだった月曜日の夜に、食べる物…と冷凍庫を開けたので、早速このお餅食べました。


量が分からないから全部軽めにレンチンしてからトースターで焼き、いつからあるのか分からないくらい古いけど、未開封の海苔と一緒に爆笑



普通に食べちゃったのだけど、3時間くらいしたら突然の満腹感。


やべ、多かった…と思ったけど、一向に消化する気配がないアセアセ

でも翌日仕事なのでお隣の洗濯が終わった1時過ぎに寝たのだけど、朝起きてもお腹いっぱいガーン


お餅の適量が分からない女なのでした笑い泣き