物件探しと内見 疲れました。 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

お部屋の更新が近づいてきたため、引越しをしようと内見をしているとチラっと書いたのですが、書類一式が届いてしまいました。

 

 

1月6日までに更新か退去を決め、更新ならその前に書類を提出して支払いをしないといけないのだけど、どうしよう・・・。

 

 

10月からネットで物件は見ていたのだけど、特に行動をすることはなく1か月。

 

丁度2週間前の火曜日に、休憩時間に偶然我が家の向かい側のマンションの募集が出ていたのをきっかけに、現段階で6か所の内見をしました。

 

その前に、私があげている希望条件下矢印

 

    

<必須>

・バス・トイレ別

・二階以上

・礼金なし

・モニター付きインターホン

・室内洗濯機置き場有

・〇〇駅~〇〇駅の間(今住んでるところの前後2駅)

・ベランダあり

・クローゼット有

 

<出来れば>

・駅まで徒歩7分以内(遠くて10分)

・7畳以上

 

<あったら嬉しい>

・独立洗面台

・IHではなくガスコンロ

・南西向き

 

結構な条件ではあるのだけど、この部屋に引っ越す時に家賃を下げたので、オートロックのマンションは諦めて、築年数などそれ以外の項目はチェックを入れずに検索をしてます。

 

すべての条件をクリアしているお部屋はそうそうなく、どこかを妥協しないといけないことは分かっているのだけど、家賃はあげたくないんだよねぇ。。。賃貸だから勿体ないし。

 

一先ずお気に入り登録しておいて、後からじっくり見ているんだけど・・・

 

 

 

<物件その1>

 

 

 

家賃が今より-7000円。

広さもいいし、ここいいじゃんと思ったけど、お風呂とトイレが一緒のユニットバス。

 

ユニットバスの方がシャワーで一緒に流せるから綺麗に保てるのかも?(掃除大嫌いだから)と思ったけど、ビジネスホテル並みに狭いから、毎日使うトイレ・・・嫌かも。

 

でもってオートロックを諦めた分、モニター付インターホンは絶対に欲しい。

 

築年数が35年以上で古いこともあって付いてないので、総合的に却下。

 

 

 

<物件その2>

 

 

 

家賃は今と同額だけど、駅徒歩2分とめちゃくちゃ近い。

ただ、この裏側(トイレ側)が線路。

 

リビングが反対側だから窓をしめていればそこまでではないかもしれないけど、窓を開けて過ごすのは無理そうだし、この建物の隣の先が踏切。

 

まだ住人がいて内見が出来なかったし、絶対煩いよね。。。ってことで却下。

 

 

 

<物件その3>

 

家賃が今より-4000円。

 

ここの問い合わせをした時にチェックが入っていて一斉問い合わせをしてしまったのだけど、ここは実際に内見しました。

 

 

悪くないと思ったんだけど、洗面台がお風呂場にあるのと、キッチンが狭いのが難点。

 

シンクは今より広いのだけど、作業スペースがないのと、幅が狭いから背中側に何かを置くのは不可能。

 

キャスター付の台を買って、切ったりなんなりをしたり、洗った食器置き場にすればいいか?

 

洗面台がお風呂場だと、メイク道具やドライヤーは置けない。

部屋にそのスペースを作らないといけないのかぁ。

 

有力候補なのでキープ中なのだけど、他に出てこないし決めかねていたら、あと5000円あげたら違うお部屋が出てくるのでは?と母から助言があり、どこかのサイトで出てきたお部屋。

 

 

 

<物件4>

 

図を見る限りすべてが揃っているので、こちらも先週内見にいってきました。

 

結果、すべてが完璧キラキラ

 

 

窓が3枚なので日当たりは良いし、クローゼットが今と同じ広さ。

 

希望条件をすべてクリアしている上にキッチン周りも広いので、部屋に置いてる棚を置けば食器棚の代わりにも出来る。

 

 

家賃は+4000円だけど、乗換駅まで徒歩10分弱だから私が行く仕事場までは1本で移動可能。

 

ここにしようかなと思ったのだけど、そのマンションがあるのが幹線道路の交差点。

丁度クロスしてる角だから常に音がするのと、洗濯物が丸見え。

 

まぁ、これは目隠しをすればいいのだけど、翌日ふと「春や秋に窓を開けて過ごせないじゃん」と気が付いたガーン

 

真夏や真冬は窓を閉めているから、その音対策・・・と思って防音カーテンとか調べていたのだけど、それ以外の季節のことをすっかり忘れていたんだよねアセアセアセアセ

 

ベランダから道路までの間には駐車場があるから、洗濯物が汚れることはないと思ったけど、それ以前の問題だわ・・・と気が付いたので却下となりました。

 

 

そんなわけで未だに決断が出来ずにいるのだけど、もう本当に時間がないし、引っ越し自体が面倒になってきたのは事実。

 

もうこのままでもいいかな・・・と思いつつ、お隣煩いんだよな。。と揺れ動いてます。(今朝も洗濯機の音で目が覚めたら5:45でした)

 

が、明後日から仕事が始まる上に年末年始になってしまう。

 

退去しますと先に言ってしまえば、2月5日までに出ていけばいいのだけど、それまでに見つからないのは困るし、繁忙期に入るから引越し屋も高くなるし・・・。

 

動くまでは遅くても、動いたらパパっと決めちゃう性格だけど、30万円くらいかかるとなると動けない・・・。