行ってみたかったしゃぶ葉 | 継続は記録なり~第二章~

継続は記録なり~第二章~

2005年6月24日から始めたYahooブログが閉鎖され、約14年分の記録ごと泣く泣くお引越し。
2019年6月からここで新たなスタートです。

※交流が全くない方や宣伝目的のフォロー申請はお断りしてます。

ずーっと行ってみたいと思っていたしゃぶ葉鍋

すかいらーくグループのしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、コースはさまざま。

 

生活圏内に店舗がなく、実家駅にあるけど若干歩く。

母は量が食べれないから勿体無いとは思っていたけど、行ってみようと30分弱歩いていってきました。

 

平日ランチだと時間は無制限。

お肉を色々選べるコースもあったけど、なんだかんだ豚が好き。

 

豚肉だけのコースにしようと思ったけど、お肉3皿コースが999円と激安びっくり

 

3皿がどんなもんかわからないけど、サイドも食べたいから、初めてだしこれにしてみようと3皿コースにドリンクバー(クーポン利用で-80円)にしました。

 

タッチパネルで注文し、先にサイドを取りに行こうと思ったら、すぐにお肉が届きました。

 

image

 

2人分で6皿。

2種類のお肉も配分は選べるので、ばら肉1と肩ロース5にしましたが、やっぱり少なかったかも・・・。

 

お肉は店員さんではなくこの猫型ロボットが運んできます。

 

image

 

モニター部分が顔になっていて、笑顔で運んでくるからそれを撮りたかったのに、座席番号が出ちゃってその後戻るときは後ろ向き。

 

店員さんの出入り口に待機してる時は可愛いお顔だったけど、スマホを持っておらず、その後スマホを持って言ったら待機中みたいな文字でタイミングが悪い~。

 

音楽を鳴らしながらこの猫があちこち歩き回っていて、人間がいらなくなるってこういうことなんだな~と思いながら見てました。

 

お野菜やらなんやらは好きなものを好きなだけ。

一通り持ってきたら、すでに選んだ出汁も用意されてました。

 

image

 

どうしてもカレーが食べたくて最初からルーを持ってきたけど、めちゃくちゃ美味しい!

 

濃厚だしお肉もゴロっと入ってるし、カレーライスで食べたら美味しかっただろうけど、ご飯を食べたらお腹がいっぱいになってしまうので、とりあえずはルーのみ。

 

麺を入れても美味しそうだったけど、結局この後は食べれずでした。。。

 

お鍋の出汁は白だしと好きなものが選べたので、食べたかった柚子塩だし。

 

image

 

味付きの方が美味しくて、結局柚子の方しか使わなかったから、右の白だしはほぼ綺麗なままでした。

 

で、しゃぶ葉はつけダレのアレンジが無限大で楽しめると見たことがあって、あれこれ用意していたけど、煮ただけで味がついてるから全く使わずアセアセ

 

次回からはタレは使わず空の器だけ持ってきます。

 

柚子の方にしか入れないから中々煮えず、根菜は白だしで煮てから隣に移して食べたけど、中華麺と野菜を煮たのが美味しくてお気に入りでした。

 

が、後半は結構飽きてくるから、そんなときは味変でタレがいいのかもね。

 

そして私の大好きなソフトクリーム。

自分でレバーを引いて入れるんだけど、母はやったことがないからできないというので、2人分作りました。

 

ソフトクリームの上がツンと立つようにできなくて、いつもダランとしちゃうのが悩みだったんだけど、いつだったか売り場でやり方のコツを聞いたので実践してみました。

 

image

 

うん、大成功。

これができるようになったら物産展のアイスの仕事も断らなくて良くなるけど、成功率が100%に近づくまではまだ練習が必要かな。

 

先に焼いていたワッフルだけをお皿に入れたけど、アイスが遠くて写真がいまいちだったので、フォークでワッフルをずらしてアイスを横に乗せたので、メイプルシロップが汚いのね~ww

 

コーンフレークを入れてからアイスを入れて、上からココアクッキーをちらしたらめちゃくちゃ美味しい~。

 

ペロっと食べてしまったので、お代わりしたけど、全く同じトッピングで作りましたww

 

image

 

あ、2回目は黒蜜もかけたけど、クッキーだから合わなかった・・・。

 

コーヒーゼリーでも美味しいだろうし、白玉と黒蜜の組み合わせも絶対合うんだけど、アイス食べたら寒くてこれ以上は無理。

 

かと行ってお鍋に戻ることもなく、このまま退散。

90分だったらちょっとバタついただろうから、無制限は有難い。

 

お肉をガッツリ食べるぞ!と思って行ったらお肉は足りないだろうけど、他のも食べたかったし野菜も結構食べたので、お肉は最期2枚くらいはなくてもいいかなと思ったから、3皿コースで十分でした。

 

ドリンクバーのクーポンを使って2600円。

4月に一人くら寿司をして以来の外食は美味しかったです。