給費制 | 音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

Rabbit Rider ギターボーカルJUNが綴る、

音楽だったり音楽じゃなかったり、、

楽しいことだったり辛いことだたり、、、

ようはただの日記です★

去年は残念ながら司法試験、不合格だったわけですが、

今年の合格の方が結果的に良かったかもしれない。

 

というのは、今年の合格者から、司法修習の給費制が復活するようなのだカナヘイうさぎ

司法修習は数年前から給費制ではなく、貸与制、つまり借金が続いていた。

それが改善されるのだ!!

多くの反対意見や貧乏修習生の不遇な現状にもかかわらず、ずっと貸与制を強行する姿勢を見せてきたのに、何があったのか。

まあ、まだ無事に合格して、ちゃんと給費をもらうまでは安心できないけどね。

 

 

(世間では、高給取りの裁判官・検察官・弁護士になるんだから税金から給料を与える必要などない、という意見もあります。ただ、修習生が無収入となると、金銭的に余裕のある人しか法曹を目指せなくなります。すなわち、お金持ち寄りの価値観を持った法曹しか生まれなくなることに繋がりかねません)