音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

Rabbit Rider ギターボーカルJUNが綴る、

音楽だったり音楽じゃなかったり、、

楽しいことだったり辛いことだたり、、、

ようはただの日記です★


テーマ:

昨日から、「司法試験に受かったら」という本を読んでるϵ( 'Θ' )϶

2016年出版のわりと新しい本、最近の司法修習について体験談みたいなのが書いてある。

修習前にやっておくべきこと、修習でのおおまかな学習内容、修習期間の過ごし方が載っていて、完全独学で法律関係の友人や先輩等の知り合いが全くいない俺にとってはたいへんありがたい一冊。

 

集合修習中には、修習生は主にクラスごとに過ごすが、担当教官から飲み会幹事やクラス旅行幹事を割り当てられるんだそうだ。

学生かよ笑。

確かに、大半は学生からストレートで上がってきた人たちであろう。ノリについていけるか不安だ(^_^;)

 

俺は自身が大学生の期間を、何というか、まっとうに過ごしていない。大学以降は人とは違う道、マイノリティの道を進んできた。だから、大勢の人がいる集団に属するのは久しぶり、高校以来じゃないか。ちゃんと集団行動ができるかしら笑

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

そして、その本読んでて、ふと自分の塾での教え子の話を思い出した。近年は、高校や大学の入学前に既に同期入学のLINEのグループができてて、入学する前からある程度みんなLINEで交流をしておくんだそうな。入学した頃には、顔を見るのは初めてでも、「はじめまして」ではないんだってさ。

「それをやらないと、乗り遅れるよー、先生」 ┐(´∀`)┌

 

って言ってたわ∑(゚Д゚)

わたし、ついていけるかしらね笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は友人(塾の同僚)とキャッチボールやフリスビーで遊んできました。

 

友人は高校生の頃、岐阜県下の強豪高校から大金星を挙げたエースだったそうです(ノ゚ο゚)ノ

が、時の流れは悲しいかな、俺同様に彼もちょっと投げただけで腕も足も上がらず…(^▽^;)

すがすがしい青空の下で運動するのは気持ちがいいね!

 

さて、今日は書類を全部提出し終えました。

しばらくは、成績表や宿題が送られてくるのを待つのみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風、うちの辺りは雨はあまり降らなかったようですが、風がすごかった。

 

一昨日の土曜に英国在住の友人が一時的に帰国していたので、名古屋で食事をしてきた。合格祝いということでごちそうしてもらった(^_^)v

どんなジャンルであれ、活躍している人々と接すると、自分ももっと頑張らなきゃと思う。まだ俺は試験に受かっただけだ。

 

意識を高く持ち、自己を磨く。

昨今では「意識高い系」などと、それを揶揄する風潮がある。

確かに、何も成し得ていないのに虚勢を張ったり、口だけ達者なのはいかがなものかとも思える。

しかし、そもそも何かを成し得るには、長い下積みの期間が必要であって、まだ半人前の下積み期間ではまともな結果は残せず、それが世間には虚勢や口だけと映り、意識高い系とのレッテルを貼られることもあろう。誰にだってぎこちない最初の1歩がある。

 

意識高い系を揶揄する風潮に萎縮してはいけない。他人の目を気にして、ぎこちない1歩を踏み出すことを恐れることがないように。

 

 

俺も自分自身に言い聞かせつつ、残り短い塾にいる期間、アツ苦しくならない程度に、生徒に頑張ることの意義を伝えたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。