音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

音楽道中膝栗毛 by Rabbit Rider JUN

Rabbit Rider ギターボーカルJUNが綴る、

音楽だったり音楽じゃなかったり、、

楽しいことだったり辛いことだたり、、、

ようはただの日記です★

スピッツ30周年か、すげーなぁ。

 

ファンの大半は俺ら世代というか、俺らより年上世代だろうけど、10代20代にもファンがいてすげーよ。

10代20代からしたら、生まれた頃からスマホがある、ならぬ生まれた頃からスピッツがある、みたいな感じよね。

 

さて、俺も勝手にスピッツベスト5やってみようか。

こういうのは久しぶりだ笑

 

ベスト5って、その日の気分で変わるから、あくまで今の気分だけどね。

(ロビンソンとかは、もう殿堂入りってことで除外)

 

1 運命の人

2 スピカ

3 プール

4 夜を駆ける

5 醒めない

 

運命の人は、前も言ったかもしれないけど、初めてスピッツの曲として認識して聞いた曲。飛行機の中で出会ったのよね。

そういや、アコギ初心者だったころに、一生懸命弾こうとしてた曲かもしれない。

何度聞いたか、何度歌ったことか。

 

スピカ、この曲好きな人、多いよね。俺も同じく。

バンドで演奏しても楽しい曲(いや、そういうスピッツの曲は他にいっぱいあるんだけどさ)

 

プール。歌も切ないけど、前奏がやばい。ベースがマジかっこいい。

まだスピッツのことを知ったばかりの頃、古い曲を聴き始めるきっかけになった曲。たまたま、なんかのテレビ番組の挿入歌になってて耳にしてさ。あれ、このイントロやばくね?ってなって、歌が始まったら、これスピッツじゃん!となって。

タイトルもわからないから、古いアルバムをごっそり借りてきた。

 

夜を駆ける、これも好きな人多いと思う。

夜に駆けるのヒットで、再び脚光を浴びたのでは、と勝手に思っている笑

 

醒めない。

近年の曲だとこれが一番好きかな。「ありがとさん」とどっちか悩んだけど。これ聴くとさ、俺もやりたいことやんなきゃ!頑張ろう!ってなるよね。

 

近年ってもうすぐ5年も前になるのか!マジで?時間の感覚がやばい。

俺もペースアップしてかなきゃ!

ちょっと前までヒートテック着てたのに。この2週間でだいぶ暖かくなった。


写真は2週間前、たぶんビンズイ。

鳥を見るのが俺の隠れた趣味です。

双眼鏡に携帯のカメラを当てて撮った。


司法試験受験生のときは、暇だったからね、めっちゃ散歩してたのよ。散歩しながら野鳥を見て、鳥の名前を覚えた。

時間がほしい。

さて、予告した通り、最近ミックスした曲を聴いていただきましょう。

まずは、あまり変化のない曲たち。

そんなに新鮮さはないかもしれない笑

 

ほんとは、動画でyoutubeとかにあげようと思ったんだけどね、動画用の画像が見つからなくってさ。

また、来週まで延ばすのもあれなんで、曲のファイル(ファイル名くらいいじっておくべきだったかな笑)そのものですニコ

すまないが、DLして聴いてくれ!

 

 

 

 

そのうち、また、動画にしてあげよう。

新鮮さを感じられる曲たちもあげようか。

そして、リミックス一通り終わったら、サブスク!