渋谷JーPOPカフェ | 私と音楽と人生と

私と音楽と人生と

音楽家 沼田”283”翼の私生活と音楽日記

にてドラムクリニックに参加してきました


BOOWYの高橋マコトさんと

ブルーハーツの梶原徹也さん!!


2人による共演イベント


とりあえずEQUIPMENT!!


高橋さんのから

$私と太鼓と人生と-高橋さんドラム.jpg

Pe◯rl社のモニターでもある高橋さんはカーボンプライメイプルの1バス3タム1フロアでシンバルは標準プラス2枚のセッティング


BOOWYの時は2バスにロートタムという個性的なセッティングだったけど今のバンドは2バスをそんなに使わないからこの形にしたらしい


で、梶原さんの

$私と太鼓と人生と-梶原さんドラム.jpg


YA◯AHAのメイプルで1バス2タム1フロア


ごく普通の標準的な形。まんまスタジオに置いてある感じのヤツ。スーパーシンプルだ



特徴があるのはハイハットが高めでクラッシュとタムが近いところかな






で、クリニックは2人の教則DVD発売記念イベントだったらしくDVDの内容に沿った事になるらしかったがそうでもなかった(笑


やはり2人ともおじちゃんなので会話が弾む弾む!!


特に高橋さんは見かけによらずスゴく面白い方だった


どっちかっていうと梶原さんの方が真面目にクリニックしてた(笑



ドラミングはこないだの崎山さんのに比べ2人ともスゴいパワフル!!



お客さんの年齢層も結構高くて「あの頃」の話しとかも織り交ぜつつドラム叩いたりして



なかなか有意義でしたよ



さ、今週木曜からツアー後半戦です



学んだ事を存分に活かして行きたいと思います。



ヨロシクです!!