私と太鼓と人生と

ドラマー沼田”283”翼の私生活とドラム日記


テーマ:
今日はレッスンワークスday。


雨。

そう。雨でもバイクは乗れるが乗りたり降りたりが多いとあまり乗りたくない。

カッパが乾かないからである。


タイトな移動スケジュールを組む時は基本バイクでの移動時間で組む。

まぁ、多少幅広めに取るのだが。


しかし、バイクに乗らないとなると結構な時間差が生まれるのである。

例えば家から渋谷のStudioに行くとすると

バイク、10分

しかし、今日は一応余裕を持って出発したが40分程かかり後半はバス停からダッシュである。

多めに時間を取っているとはいえ、こうまで差が出ると流石に天候も考慮するべきかとも思うけど俺のスケジュール=クライアントさんや生徒さんの希望なワケで。

細かい話だが、かかる経費もバイクなら往復¥100程度(もっと少ないかも)だが公共交通機関を使えば往復¥400くらいかかる。

まぁこれは車両代云々言い始めればキリがないし、あくまでドアtoドアとバイクに乗るのが好きだからバイク移動しているのだが。


つまり兎にも角にも

晴れてくれ。
と願うのみである。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は午前中からレッスンワークス。

 

空き時間に自分の練習も。

 

IMG_9234.jpg

 

ブラシプレーはV-Drumだとやりにくいのでアコースティックドラムでやりたいので上手く時間が作れてよかったです。

 

そういえば、こないだ打ち合わせがてら家の近所にあるバーに牡蠣を食べに(また)行って来たのですがこれがンマいのなんのって!!

 

FullSizeR.jpg

 

焼きと生をそれぞれ、ソースもノーマルからオリーブ系まで幅広く!!

 

 

今月牡蠣過ぎて幸せ。

 

FullSizeR.jpg

 

準備期間に追われながら生徒さんから頂いた【食べられる紅茶】を食す(飲む)

 

FullSizeR.jpg

 

まず、香りが素敵。

 

ドライフルーツみたいな感じだからそのままでも美味しいんだけど、もちろん紅茶もフルーティー。

 

以上最近の食レポでした!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

キングスフロント殿町にて本番でした!

 

IMG_9217.jpg

 

気持ちいい程の秋晴れ!

 

 

むしろ暑かったです、、、

 

 

開放感のあるとても広い会場で清々しく演奏できました!

 

 

IMG_9219.jpg

 

今回はレギュラーチューンを中心にお届け。

 

 

今月はレコーディングもあったりだったので22’のベースドラムを使う事にしたのでレコーディングから変わらず22'をチョイス。

 

IMG_9218.jpg

 

22'は躍動感ある絵なので個人的に好きです(^^)

 

 

もちろん、20'のハリーロゴが書いてある方もカッコいいので好きですが!

 

 

ご来場頂いた皆様ありがとうございました!

 

 

来月はJazz Fesですね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はボンゴのレコーディングとハイブリッドドラムの実験レコーディング。

前々から構想を練っていたハイブリッドドラムをようやく音出し実験です!


{212D1ECA-4262-401D-A526-EE7B8282266A}


RolandのV-Drumといつものアコースティックドラムをハイブリッド化。

{2728C013-46ED-43FF-932F-63457A299E0D}


クラッシュシンバルとタム、2つ目のベースドラムをV-Drumとコンバート。


{8040D3B6-4025-4023-BD66-11014673FE75}


特に増えるワケでもないので足周りもそのまま。

{C67973A7-4A82-4816-8183-1E1896A2421D}

ただ、困ったのは結線。

音源モジュールからV-Padへのケーブルが届く所に置かなければならない&操作を手元でしたかったので右脚前がベストな位置に。

{A95B9D6C-18E4-4781-9758-488DA8C580AA}


各音色はダイレクトにパラ出しするのでPA(今回はレコーディングミキサー)でEQ可能に。


{421148C2-DB4E-43E0-A749-485ED720E43F}


…とにかくケーブルが多い!(笑)

まぁ、レコーディングスタジオだからそんなモンさ。

{BC11AA6C-7E36-4CD2-8158-35288F2968C8}


音色を試行錯誤しながらアコースティックドラムとV-Drumの差をなるべく無くす。

ステージ上での被りを無くし、モニター環境の向上、クリアなサウンドの提供が目的。

割と理想に近付ける事ができた…カナ?




もう少し、改良しつつ実戦投入ですかね。

別曲だけどちゃんとボンゴも録りましたよ!

{AB4CAB8F-905B-438A-964D-C32679CA6090}


明日は川崎大師の方で本番です!

野外イベントらしいです!

{74662ACE-B6E8-46AE-B983-7BD919A6DC4B}

{E0C12E20-1D18-4519-B416-A5B02BB863CC}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月に突入!

 

 

1日は技術指導しに行ってる高校の文化祭へ。

 

 

IMG_9185.jpg

 

普段はドラムしか手を入れないけど、今回はパーカッション全体的にサウンドメイク。

 

スコアの通りだと迫力が無い、、、

 

との事。

 

体育館とか広い所だと(音楽室も広いんだけど)高音域が逃げてしまうので高音域を追加できるように楽器をチョイス。

 

このスコアだと原曲のような迫力は出ないよナァ、、、、

 

 

とか思いながら見てました。音楽ってジャンルや曲にもよるけど、そこまでスコアに従う必要てないと思っていて(コンクールとかクライアントさんからのレコーディング/ライヴとかは別だけど)

 

その時々、環境によって欲しいサウンドメイクをするべきではないかと思っておりまして。

 

 

結果的にティンパニとか加えて、迫力あるサウンドになってよかったです。

 

 

半年前に卒業したOG達も元気そうで再開できてよかったです。

 

 

 

今日は久しぶりの丸一日オフ!!

 

 

来週のライブで使うステムデータとか作るぞ!←

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。