ようやく大江戸編。2024 第14回小江戸大江戸200kのレポ④「大江戸編~ゴール編」 | 自転車通勤&通勤ラン。シクロクロスとかマラソンとかトレイルランとかも。

自転車通勤&通勤ラン。シクロクロスとかマラソンとかトレイルランとかも。

ロードバイク始めて自転車通勤も開始。そのうち、シクロクロスがメインに。→いつまで経っても速くならない。
ロードバイクのオフトレのつもりで始めたランですが、通勤ランからウルトラマラソンとかロングトレイルまで手を(脚を)広げてしまいました。

ようやく大江戸編。2024 第14回小江戸大江戸200kのレポ④「大江戸編~ゴール編」です。でも、ゴールしてもレポは続く。完走が遠い。

 

【概要】

・蓮馨寺~成願寺までの川越街道は調子が良かった

・浅草橋~おしなりエイドは、睡魔で撃沈一歩手前

・おしなりエイド以降、睡魔から復活

・ラスト30kmで胃腸トラブルの気配がしたけど切り抜けた

・公式&私設エイドにはほんと助けられました

・結果的には目標タイム達成で自己満足

  トータル:25時間以内→24時間53分

  大江戸 :15時間位 →15時間02分

・順位は想定以上の6位。蓮馨寺の時点では「シングルリザルトはムリ」と思ってた

・序盤の向かい風で「過去イチきつい」と思ってたけど、終わってみたらトータルでは一番うまく走れたかも。

 

【結果】

※蓮馨寺着は22位

①蓮馨寺~成願寺 :13位 14h:30m(4h39m)

②成願寺~浅草橋 :11位 17h:08m(2h38m)

③浅草橋~おしなり:11位 19h:01m(1h53m)

④おしなり~舟渡 :07位 21h:47m(2h46m)

⑤舟渡 ~秋ヶ瀬 :06位 23h:08m(1h21m)

⑥秋ヶ瀬~蓮馨寺 :06位 24h:53m(1h45m)

 

以下、詳細。

①【蓮馨寺~成願寺まで】

 13位 14h:30m(4h39m)

蓮馨寺では、着替えとか靴下とかを替える方もいますが。

自分的には補給食の追加程度で、あとは通常のエイドと同じで極力手短にすませてリスタート。

 

のはずなんですが「大」の気配がしたので、しっかりと軽量化を済ませてからリスタート。このタイミングを逃すとあとあと後悔するので軽量化できるときにしておかないと。

軽量化を済ませてスッキリして走り出す。

 

小江戸の前半を振り返ってみると。

向かい風でヤラれた印象があって「過去イチきつい」と思ったけど。

蓮馨寺到着は、10時間切れていたのは良かった。

特段無理をしてペースを維持した訳じゃない。

 

とはいえ。

順位は22位で去年と同じだけど、向かい風や距離相応に脚は疲労してる。去年はギリギリ9位だったから、今回はシングルリザルトに潜り込むのは難しいかなあと思ってた。

 

そんな風に思いながら大江戸区間を走り始める。

前方に何人かと後方に何人かいたけど、微妙にペースが合わないので、途中からソロに。

 

川越をでてしばらくは足元が悪いし街灯も少ないしで、転倒要注意区間。転倒に気を付けてマイペースで走る。

 

ここから熊野町の交差点までは、なかなかタフな区間。

信号がうっとおしいけど、とにかくペースを維持して走ることに集中して余計なことを考えるなと自分に言い聞かせる。

 

コース変更があった川島インターを過ぎると、足元も良くなって走りやすくなってくる。

大丈夫だ。まだ6分前半程度では刻めている。

悪くない悪くないと自分に言い聞かせているうちに、だんだん調子が良くなってきた。

 

「お、良いぞ良い感じ」

超ウルトラとかやってると、たまにでてくるこの感じ。

ラクなペースならどこまでも走れちゃう感覚。

こういうのがあるから超ウルトラとかは楽しいんだよね。

ただ、イケイケな感じになるのは諸刃の剣で。

そのままイケる場合もあれば、途中で失速しちゃう場合もある。

難しいのはそのタイミングでペースを抑えることなんだけど、案の上、ペースは抑えずにそのまま走り続けてると。

 

信号ストップで、KTNさん、KBTさんたちのいる集団に追いついた。けっこうたくさん(6~7人)な皆さんに追いつく。

追いついたということは自分の方がペースが速かったということで、そのまま先頭を行かせてもらう。

相変わらず6分前半をキープできている。

 

なんていうか。

自分は、超ウルトラやジャーニーランを走っている時は、他の方のペースに合わせて走ることはしない。

他の方と付き合いでコンビニやトイレに入ったり、エイドで待ったりはしない。自分のペースで走っちゃう。

 

というか自分の「マイペース」を最重要視してるので、皆さんのペースにも合わせないし、一緒に走っていても「あ、ついて行けない」と思ったら離脱しちゃう。

※もちろんペースが合う方とはご一緒します。

 

エッサホイサと走って、川越街道が終わって、ようやく熊野町の交差点。長かったな~。川越街道。

熊野町からの区間も気持ち良く走れてたので、そのままペースを維持して走って成願寺を目指す。

 

ということで、気持ち良く走って成願寺へ。

距離相応の疲労はあるけど、この距離走って気持ち良く走れてるのは嬉しい。

 

②【成願寺~浅草橋】

 11位 17h:08m(2h38m)

 

成願寺到着時で、途中で大きなグループをパスしたので、13位まで順位はあがったけど。

そのグループの皆さんもそのまま一緒に成願寺に到着してるのでタイム差はないようなもの。

 

とはいえ。順位を気にしないとしても、順位が上がるのは悪くない。

 

目標の25時間想定タイムからは10分の貯金が確保できてる。

蓮馨寺で「大」のトイレ休憩してたのを想定すると、これは嬉しい。

 

まあ、前半の貯金は後半の借金ともいうんだけど(苦笑)。

成願寺ではいつものルーティンに加えて「鹿カレー」をいただく。

 

 

ちょっと冷え込んできているので、温かい部屋でカレー食べてると出撃するのが億劫になっちゃう居心地の良さ。

 

エイドでは260kのIKDさんが「眠い」って言ってるし、ご一緒してきたKTNさんも「ちょっと寝る」とのこと。自分も長居したら睡魔がやってきそうなので、鹿カレーをいただいて、トイレで「小」を済ませてリスタート。

 

リスタートしたのですが。

脚が重い。成願寺までの調子の良さがなくなってる。

まあ、この先は、淡々とペースを刻める区間は少なくて、信号ストップも多いからあまりペースを気にしてもしょうがないかなとか言い訳しながら走ってると。

 

都庁方面に右折する交差点を直進。

何やってんだか。何回走ってんだよ>じぶん。

ほんの数百mでしたが、けっこう凹む。

 

 

都庁を撮影して、次は国立公園か。

と思って国立公園を通過すると、元気に応援してくれる皆さんが。

「ありがとう!」

って手を振って応えてたら、写真撮るのを忘れるところだった。

応援してくれる皆さんが、

「写真写真!」

って教えてくれた。危なかった。

 

 

そのあとも確か外苑のイチョウ並木のところで私設エイドをしてくれてる皆さんがいたような。

記憶があやふや。何だか集中力が一気に切れてきて。

成願寺までの調子の良さはなくなってきた。

 

気が付くと、24時ちょっと手前。

マジか、確か東京駅のライトアップは24時までだよな。

あわてて東京タワーが見える位置まで走るけど。

 

 

ガソリンスタンドの交差点でライトアップ終了。

とりあえず、ライトアップしてるところは撮れた。

 

ヨレヨレと登り坂を歩いていくと、私設エイドが。

ありがとうございます!

確かオヤツをいただいてリスタート。

 

 

消灯している東京タワーを撮影して、次に東京駅。

 

 

そしたら浅草橋エイドを目指せ。

と言い聞かせるけど、とうとう睡魔がやって来て調子が上がらない。

 

成願寺までのペースはどこに行っちゃったんだ??

睡魔でペースが落ちてくると、寒さも感じるようになった。

半袖ジャージに短パン、アームウォーマーにジャケット着用で走ってるけど、ロングパンツも履いたほうがよさそうだ。次のエイドで履こう。

 

③【浅草橋~おしなり】

 11位 19h:01m(1h53m)

 

浅草橋エイドに到着。

お姉さんたちのお出迎えで一息。

すると、JOさんも一息ついてた。

「脚が終わってる」

とのこと。自分は睡魔でヤラれてます。。

 

微妙に胃腸の具合に不安がでてきたので、きりたんぽのスープだけいただく。暖かいエイドで温かいスープを飲んでると、そのまま睡魔に任せて居ついちゃいそう。

 

なんとかその誘惑を振り切ってエイドを出る。

浅草橋エイドから、おしなりエイドまでは信号も多くてペースが上がらない区間。

 

それよりも自分自身のペースが上がらなかった。

エイドに入る前に「ロングパンツをはこう」と思っていたのに、エイドを出てから気が付いた。

こういうときって、ウェアリングをしっかりやればいいのに、面倒になってペースが余計落ちるパターン。まさにソレ。

 

しかも、睡魔がしつこくやってきて、フラフラになりかけていましたが。前方に点滅ライトを発見。なんとか睡魔を抑えつつ信号でご一緒に。

 

JOさんとSGYMさんでした。

このままついていければ睡魔は過ぎ去るかと思いましたが。

そううまい話はなくて、相変わらず睡魔攻撃でフラフラ。

信号待ちも相変わらずで

JOさんも「信号待ち多すぎ」って言ってたな。

 

CPの勝鬨橋を撮影して次に進むけど。

そんなこんなで進みますが、とうとう睡魔でフラフラになって、お二人についていけず。

 

 

スカイツリー手前の「北斎どおり」はさらに信号待ちがうっとおしいのですが。信号待ちで赤になって電柱にもたれかかって寝てたりしてました。

 

気が付いたら「オレ、何回赤で停まってたんだ?」って感じ、

ようやくタワービュー通りへ。

ただ、スカイツリーは、見えてきてもなかなかつかないんだよな。

あと一息だ。

 

おしなりエイドでは、近くに住む姉夫婦が夜中にもかかわらず応援に来てくれているはず。

なんとか辿り着かねばと、ようやくおしなりエイドへ。

 

④【おしなり~舟渡】

 07位 21h:47m(2h46m)

 

おしなりエイド手前で姉夫婦の応援。

いつもありがとう。胃腸トラブルは微妙に怪しいけど、補給はまだできる。

 

それよりも睡魔をやっつけなければと、モンスターのグリーンをもらって、コレで大丈夫なはず。

 

エイドでは、JOさんも休憩中。

自分的には、目標の25時間以内の設定タイムから、浅草橋エイド手前からおしなりエイドまでの睡魔攻撃で、貯金を吐き出して10分以上、遅れてしまった。

 

しかし。姉夫婦の応援もあり、モンスターグリーン飲んだし。

※自分にはモンスターのグリーンが効く。効くと信じている。

 

すると。

先ほどまでの眠気で脚に力が入らなかったのがウソみたいに走れるようになってきた。

 

同時に、寒さでロングパンツを履こうか迷ってたのに、ペースがあがって寒さを感じなくなった。

だったらもうちょい早めにモンスターを飲んでおけば良かったとか思ったり(苦笑)。

でも、あまり早めに飲んじゃうと「モンスター切れ」を起こすからな。

 

浅草寺と鳥越神社を撮影して。

コレでCP撮影おしまい。

 

 

 

あとはラスト50kmもない。

自分自身に気合だ気合いだ気合いだと言い聞かせていると。

ペースが良い感じになってきた。

 

鳥越神社から先の微妙な登りも気合で走れる。

「おおおお、なんだかいい感じ」

一気にテンションがあがってきた。

ここにきて6分ちょっとで走れている。

 

自分が小江戸大江戸200kで思うのが。

「東大を過ぎてからしっかり走りたい」

「荒川河川敷と川越街道をしっかり走れるかが課題」

ってことで。

 

今回は、東大過ぎてからもしっかり走れる。

カフェイン断ちしたからかモンスター効果でウハウハです。

 

東大のちょっと先のトイレで「小」を済ませて不安もなくなり、駒込の先の旧古川庭園の登りもエッサホイサと走る。

 

そこから王寺駅まで微妙に下りなので、またまたエッサホイサと。

 

このあたりは、ちょっと前の区間と違って、逆に信号ストップが良い感じに少なくて、ペースを維持できてかなりいい感じ。

王寺駅を過ぎて、赤羽駅前後の微妙なアップダウンを過ぎて、ソレ良い感じだぞと走ってたら。

 

気が付いたらコースロストしていた。

危ない危ない。5分もロスはしなかったけど、気を付けよう。

 

だんだん日の出近くになり、ヘッドライトもいらない明るさになってきた。

 

脚の具合は問題ないどころか、復活した。

睡魔も大丈夫なはず。

胃腸の具合は心配だけど、なんとか持ってくれオレ。

そんなんで舟戸エイドへ。

 

⑤【舟渡 ~秋ヶ瀬】

 06位 23h:08m(1h21m)

 

舟戸エイドに到着すると、25時間想定タイムに戻せていた。

順位も7位に上昇。

 

おおお、とうとうシングルにもぐりこんだ。

川越の時点では「今年は厳しいなあ」と思ってたし、途中で睡魔で撃沈しかけてたからダメダメだと思ってたけど、ここにきて復活。まずは25時間以内を目標だけど、結果もついてくれば儲けもの。

 

ただ、胃袋の調子が微妙にムカムカしてきた。

エイドではスープだけいただく。

念のため「大」の軽量化もして、リスタート。

 

そんなこんなで、荒川河川敷に。

 

 

日の出の時間帯で良い感じだ。大丈夫だ、まだ脚は残っている。

ここをしっかり走るのが自分の課題で。

「河川敷に出たらラスト20km」

というのをテーマに、自分なりに20kmをしっかり走れるように対策をしてきた。

「20kmをひたすら一定ペースで走るペース走」ってのを何回しただろうか。

自分なりにはこのために頑張ったと思う。

 

20kmは20㎞なんだから。

荒川河川敷だろうが川越街道だろうが、20kmに変わりはない。

と、強引に思い込ませて走りだす。

 

河川敷は凍結があるとのことで、土手上走ってくれと言われたけど。

陸橋を通過する際に河川敷におりたら、そのままずっと河川敷でした(苦笑)。

「とにかくラストなんだから出し切れ」

「信号ないんだからペースを維持しろ」

「ラスト20kmなんだ」

と自分に言い聞かせて、6分前後のペースを維持できている。

 

天気予報だと、徐々に向かい風がキツくなるけど、今の時間帯はあまり向かい風は感じない。助かった。イケてるぞオレと自分に言い聞かせる。

胃腸の具合が微妙になってきたけど、ラスト20kmだ。

水分だけ摂れればなんとかなるか。

そんなんで秋ヶ瀬エイドへ。

 

⑥【秋ヶ瀬~蓮馨寺】

 06位 24h:53m(1h45m)

 

秋ヶ瀬エイド到着で、25時間以内の想定タイムを維持。

このまま走れれば、25時間以内だ。

 

順位も6位まで上がった。

コレはおまけみたいなもんだけど、キープできるよう頑張ろう。

なんて思ってると、MTNさん登場。

 

 

あれ、なんでここにいるんですかとびっくりです(苦笑)。

来年は230kで爆走してください。

エイドでは、やっぱり腹の具合がムカムカして固形物は食べられず。

 

そうめんのツユだけいただいた気がする。

それでも水分が摂れるだけマシ。

ラスト12kmくらいなら走り切れるだろう。

 

 

残りは川越街道。

向かい風は大したことはない。

胃腸トラブルも無理に食べなければ大丈夫だと言い聞かせる。

そんなんでラストだと自分に言い聞かせて走る。

河川敷と川越街道では、過去イチ走れてるぜ自分と言い聞かせて走る。

 

しかし。

後ろからは、強い選手が来ている。

過去の大会では、この川越街道でKTNさんやJOさんに抜かれていた。

 

ここまで来たら6位をキープしたい。

自分は序盤や途中経過の順位は気にしないけど。

6位というのは自己ベストタイな訳で。

さすがにここまで来たら頑張るぜ。

 

信号で止まるたびに後方を確認するビビりな自分(苦笑)。

川越街道で「ケーズデンキ」を確認して、ラスト2km。

エッサホイサと走るけど、さすがに脚に疲れが出てきてる。

 

260kや230kの選手がたすきをかけてすれ違っていく。

「オレには絶対230kとか260kとかムリ」

と思いつつ応援しながら見送る。

 

そんなんで、ようやく蓮馨寺手前の交差点。

交差点を渡るとすぐに蓮馨寺。

いやあ今回もキツかった。

 

序盤の向かい風区間でヤラれて「過去イチきつい」って思いましたが。

終わってみれば。後半は。

・新宿から調子が良い

・都内では睡魔攻撃でフラフラ

・おしなりから睡魔から復活

・そのあと河川敷も川越街道も最後は気持ちよく走れた

って感じで、結果オーライ!

 

【ゴール後】

今回もスタッフ&ボランティアの皆さん、私設エイドの皆さん、一緒に走った皆さんに背中を押されてゴールできた。ほんと感謝です。

 

 

それから。

一緒に朝練したり、試走してたりに付き合ってくれた朝練仲間の皆さんにも感謝感謝。

ひとりじゃモチベーションは維持できないので、一緒に走ってくれる皆さんのおかげでゴール出来ました。ありがとうございます!

 

そんな風に思いながら。

エイドで豚汁食べつつ。いろいろ振り返りつつ。

お風呂に入って、しばらく仮眠。

 

今回含めて、過去5回、すべてシングルリザルトで25時間前後でゴールできてる。

出来過ぎです。小江戸大江戸はなぜか相性良いんだよな。

この先もこの相性の良さが続きますように。