PTボムのこれでいいのだ -4ページ目

会津名物

今日も会津の話ですが

今日は会津若松名物についてですニコニコ



会津若松といえば会津漆器や会津木綿が有名です(‐^▽^‐)


そういう伝統の物って好きなんですよねーアップ

今回、「鈴善」という漆器屋さんに伺って会津漆器の大きいお椀(丼?)を注文してきました!なんとオーダーメイド(>▽<)y ☆!!


2か月ぐらいかかるらしく、さらに出来てみないと値段がわからない(((゜д゜;)))ということで、ちょっと恐いですが、

鈴善さん楽しみにしてますね(≡^∇^≡)


できあがったらぜひ紹介したいと思います。


で今回紹介するのは・・・

最近B級グルメなんかがはやってる関係で、結構有名になっている会津名物「ソースカツ丼」です!


市内であれば結構どこでも食べれるらしいですが、

今回は知り合いに勧められ、「むらい」さんに行ってきました音譜


かなり地元でも有名なお店ということで、駐車場もいっぱいでしたが何とか駐車し店内へ(^o^;)

お店の中も満員で相席でした(;^_^A


店内に入る際、ちょうど帰るところだった女性の方が

「苦しい・・・」と苦悶の表情を浮かべてましたが、

(まあ女性でカツ丼食べれば誰でも苦しくなるだろうなあ)なんて考えながら

さっそくロースのソースカツ丼を注文


それがこれです↓



PTボムのこれでいいのだ

でかっ!!


思った以上にすごい!

はみ出ちゃってますあせる

そりゃあ苦しくなるでしょうよ汗


このままだと食べにくいので、ちゃんとカツを乗せる皿がついてきます(;^_^A


さっそくいただいてみます・・・うまい!

肉は見ての通り分厚く(すぎるぐらいに)切ってあり、それでもロースらしく咬むとサクッという感じで歯がすんなり入り、食感もいいです(≡^∇^≡)とにかくしっかりと”肉”を味わうことができますメラメラ

ソースは若干甘めでしょうか・・・ソースがからんだカツの下に敷いてあるキャベツとご飯がまたおいしいです。


ただ・・・

量多すぎですガーン


入店時にすれ違った女性を思い出しましたあせる

なんとか完食しベルトを緩めてから席を立ちました(;^_^A

このボリュームで1150円


ごちそうさまでした


えーじゃあ小食の私は行けないという人も、ご心配なく

食べきれずに持ち帰る人も多いようで、お店の方でパックを準備してくれてます得意げ


会津にお立ち寄りの際には、一度お試しあれf^_^;


お台場じゃないよ(たぶん)


フリーダーーンム!

会津若松の名所(私的に)

今日は出張先の会津若松の紹介第2段です


といっても時間もあまりなくて回れなかったのでしょぼん

今回で終了ですが(;^_^A


前回の飯盛山に続いて立ち寄ったのがここ↓



PTボムのブログ

阿弥陀時です

さすが葵の御紋が輝いてますアップひかえおろー


なぜ名所かといいますと・・・


こちらには藤田家のお墓があるんですよビックリマーク


簡単に言うと明治維新後、藤田五郎と改名した

新撰組三番隊隊長、斎藤一の眠るお墓があるんですアップ


あの幕末から明治維新を駆けたその人がここに眠っていると考えるとすごく感慨深かったです(>▽<)


阿弥陀時は七日町駅近くにありますが、七日町の通りは昔ながらの建物が残っていたりして、いい感じなのでぜひ散歩してみてください(^O^)