近所のオバちゃんかと思ったら・・・ | Rock paper scissorsのブログ

Rock paper scissorsのブログ

ブログの説明を入力します。

なんだかんだやっぱり盛り上がっちゃいますよねオリンピック、

アスリートって素敵ですキラキラ

 

って事でオリンピックネタいきますグー

 

今回は僕が8~9年前くらいに遭遇した衝撃のお話しです。

 

僕は以前勤めていたお店で10年近く担当していた当時70歳くらいのご婦人様がいました。

 

いつも何気ない世間話で、

 

何てこと無い平和な美容室の時間をすごしていました。

 

印象に残る事といえば、

 

お帰りの時に僕がお見送りしている後ろ姿が

 

とても小柄ながら背筋が伸びてて姿勢がいいなー、

 

ヨガでもやってんのかなーとか思ってました。

 

担当させて頂いて4~5年が過ぎ、

 

世間は北京オリンピックで盛り上がっていました。

 

何気なくそのご婦人様が開いていたページに内村航平選手が写っていたので、

 

ここで美容室あるある、

「開いている本の話題を振ってくる美容師」

を僕はやってしまいました(笑)

 

僕「内村選手の活躍すごいですね!」

 

ご婦人様「この子私の教え子なのよ」(かなりボソッと)

 

僕「え?○○さん、学校の先生なんですか?」

 

ご婦人様「ちょっと日体大でおしえてるのよ」

 

僕「へーそうなんですね、初耳です。

何教えてるんですか?

まさか内村選手に体操教えて無いですよね(笑)?(半分冗談っぽく)

 

ご婦人様「まさかそんなの出来ないわよ、

昔ちょっと体操やってたけどね」

 

当時70歳過ぎくらいの方だったので、

さすがに教えてるわけ無いか・・・

ここで僕は完全に冗談半分、

笑いをとるつもりでご婦人に問いました。

 

僕「○○さん、オリンピック出てないですよね?」

 

ご婦人様、めっちゃボソッと

 

出たのよ・・・

 

「え?」 (人生で5番目くらいの衝撃!)

いやいやいや・・・えっ」(動揺中))

 

 

僕「ってことは体操ですか、、、

・・

・・・

 

メダルとって無いですよね??

(声が震え始め恐る恐る)」

 

 

ご婦人様「取ったのよ」

 

 

「は?」(人生で3番目くらいの衝撃!!)

 

なななんと、

近所のオバちゃんだと思って4~5年担当していたこの方の正体は、

日本女子体操で現在に至るまで唯一メダル(銅メダル)を獲得した、

第一回東京オリンピック女子団体(6人)のメンバーのお一人だったのです!!!

(ご本人の許可を得ていないので一応お名前は控えておきます)

 

追記・8/2に村上茉愛選手が57年ぶりに

日本女子体操で銅メダルを獲得しました、

おめでとうございます!!

 

 

それからというもの、

ご婦人様からは大変貴重なお話を数々お伺いしました。

東京オリンピックの事、

その前のローマオリンピックの事(ローマにも出場している!)、

その後のメキシコオリンピック(国際審判員で参加!)

メダリストのその後の人生、教え子達の活躍・・・

 

こんなお話をマンツーマンで聞けるなんて、

美容師っていい仕事だなーと初めて思ったものですわ星

 

 

やはり一流のアスリートにもなると自ら過去の栄光を語る事も無く、

4~5年間僕は全く何も知らず近所のオバちゃんとして接していました。

 

今思えば小柄な体格、伸びた背筋、

勝手にオールバックになる髪型(常にお団子ヘアーでクセがついたと思われる)、

ヒントはそこかしこに隠されていましたグッ

 

ご婦人様はこうおっしゃられていました、

「終わっちゃえばただの人よ」

 

深いい~

 

いや~人に歴史あり、勉強させて頂きましたお願い

 

一応確認です、

もし現在ご来店頂いてるお客様で

元オリンピック選手の方いましたら

早めにおしえてくださーいパー

 

 

Rock paper scissors 桂葵