ちょっと自慢? 当店の原価率と業界の裏 | Rock paper scissorsのブログ

Rock paper scissorsのブログ

ブログの説明を入力します。

 

今回は美容業界の闇を暴露しますグラサン

 

皆様、美容室の総売り上げに対する

商材原価率(パーマ、カラーなどの材料比)

はどの位かご存知でしょうか?

 

 

こんな時代なのでググればすぐにわかりますが、

 

全国平均で約10%と言われています。

 

飲食店が30%前後が目安と言われているので

美容室はだいぶ低いですね。

 

ちなみに¥1000カットや床屋さんは

カットがメインなのでもっと低いです。

 

また、大手のチェーン店などはスケールメリットもありますが

徹底したコストカットをしているので2~3%というところもあります。

 

僕が以前勤めていた企業型サロンも概ね2~3%の原価率でした、

5%いったら店長が怒られてました(笑)

 

もちろん原価率を低く抑えて客単価を上げれば

利益も上がりやすいですから、

その辺のバランスのとり方は経営者の手腕でしょうか。

 

そこで先日決算も終わり判明した当店の脅威の原価率は

 

 

 

 

 

 

 

16.3%!!!

高すぎやんけー

普通の美容室なら終わってる~

美容室経営者さんが鼻で笑ったDASH!

がしかし、よーく考えてみてください

逆に言うとそれほど我々は常に最上級の

商材を使っているという事なんです!

そして一切ケチった使い方をしませんグー

(正しくは村上が言う事聞きません・・・汗

 

 

よくある美容室経営あるある

 

・例えばシャンプー1プッシュで!しかも安っすいやつで

 

 当店→超高級シャンプーをフルストロークで2~3プッシュ。

 

 

・例えばカラー剤は何グラム以下で!

 

当店→お客様に必要にして十分な量をタンマリ使います。

 

 

・例えば他店では別料金の前処理ケア

(パーマカラーの前にダメージケアを目的とした処理)

 

当店→追加料金無しで常の最高の処理剤を惜しみなく使いますグー

 

 

その他普通の3倍くらいするハイケアなブリーチ剤

 

惜しみないスパケア、トリートメント剤の乱用乱用キラキラ

 

etc・・・

 

 

そんな事していたら原価率が16%超えしました(笑)

 

普通なら経営を大きく圧迫するこの原価率を

当店ではなぜ実現出来るのか。

 

それは通常売り上げの10%と言われる広告宣伝費が当店の場合、

これまた脅威の0.03%(厳密にはHPのサーバー代のみ)

普通預金の金利並の低水準なのです!

 

現在多くの美容室が某R社のホットペッパーBにお布施してますお願い

 

実はあれプランにもよりますがかなりの掲載料徴収してます¥

R社はそのずば抜けたマーケティング力で多くの美容室を

支配しようとしているのでしょうか、まさに黒船。

 

ディスってるわけではなく

それだけR社のSEO、集客力が強いのも事実です。

 

しかし当店は幸いにもネット集客に頼らず、

その他広告宣伝費も使わず

他サロン様との差別化を図りまくり星

 

そして偉大なる村上様(村神様)と江川神のお力により、

口コミ紹介のみでなんとかやっていけているので、

浮いたお金は懐に・・・(´∀`*)ウフフ

 

って事じゃなく容赦なく原材料費にあてています音譜

 

なので16%超えの原材料費でも当店の経営は成り立ちます。

 

僕も村上も業界のイロハ、

例えばカットのマニュアルやカラー理論等、

その他経営的な指標数値なども

一応全て頭には入っているつもりでおります。

 

がしかし、それらを遵守し流され

他店様と同じような店づくりをしようという気は

サラサラございませんパー

 

中にはいますよ、ある人が

「あっ、原価率が業界の平均を大きく超えてますね・・・」

とか。

僕は心の中で「いや平均的なお店にしたく無いんですけどー」って

でも大人なのでお得意の

「ですよね~ヤバいっすよね~」で流してまーす(笑)

 

これからもルール慣習に縛られない

サイコーな店づくりをしていきますグー

 

ちなみに村上は天然でルールを守らない

本物の規格外美容師ですので

僕が言っても止まりませんけども・・・

 

あ、むしろ原因それか・・・・・・

 

 

 

Rock paper scissors 桂葵