美容業界に物申す、大事な事忘れちゃいませんか・・・ | Rock paper scissorsのブログ

Rock paper scissorsのブログ

ブログの説明を入力します。

たいそうなタイトル

わかってますこんなブログ誰も見ちゃいない事はパー

 

これは美容師向けの内容です。

お客様、つまらなかったらすみませんm(__)m

 

誰も見ちゃいないかもしれない、

でもいつも感じる業界の矛盾、不思議。

勝手に語りたい時もある🙇

 

美容室経営において「集客・売上アップ」と検索してみると、

 

・大手集客サイト、あの有名な某R社のHPBを活用した集客方法

・チラシ配布による集客

・ホームページを活用した集客

・割引による集客

・インスタ、FB、Twitterなどを毎日更新

 

とかとか、

 

私が勤めていた以前の会社でも夜な夜な集まり

「今月の強化商品はこれだー、目標〇〇本販売!!」とか

「この化粧品を○○円分売って前年売上クリアだー!!」とか

「家族も全員50%OFF、とにかく安さで集客だー!!」とか

「営業時間1時間伸ばして売り上げアップだー!!とか

それはそれは不毛なミーティング(あくまで僕にとって)

毎夜繰り返されておりました。

 

僕はいつも不思議に思ってました、

ほとんどの先輩、上司に聞いても

どの情報誌を読んでも、インターネット検索しても

売上を上げる為に、

お客様に支持して頂く為に、、

 

「誰にも負けないくらい死ぬほど練習する」!

「様々なコンテストにチャレンジしまくる」!

「外部セミナーに積極的に参加する」!

「業界誌、専門誌を読みまくり必死に勉強する」!

とは誰もアドバイスしてくれませんでした汗

 

いやそこでしょクソ大事な事💢❗❗

 

みなさん美容師の本質を忘れちゃいませんか?

確かに、知識負けしてはまずいので経営の勉強もしますが、

どれだけ時代がすすんでも

所詮超アナログな仕事ですよ美容師はハサミ

江戸時代(もっと前かも)からある

メチャクチャ原始的な仕事ですよクシ

やるべき事は集客サイトに大金納めて美容室ジプシーを集めることですか?

SNS更新しまくって一見さん集める事ですか?

チラシ配ってる時間に必死こいて技術の練習

するほうがお客様増えると思います

カットだけじゃなく、カラー、パーマ、シャンプー、マッサージ、

お辞儀、ご案内、尊敬語、謙譲語、丁寧語、お掃除・・・

美容室のサービスに必要なもの全部勉強、練習しましょうよ

 

確かに練習勉強はめんどくさいです。

でもだからこそそこにチャンスあると思います。

みんなが面倒くさがる事をやるから差別化が出来る。

 

楽してお客様集めようとすればそりゃ金かけて広告宣伝するしか無いでしょ、

どうぞ搾取されてください広告会社に。

しかも来るのはバーゲンハンター・・・定着しない・・・

 

夜な夜な椅子に座って口動かすだけのミーティングじゃお客様は来ません。

 

そんなに目先の売り上げほしいですか?

お客様と長いお付き合いしたく無いですか?

頑張って練習した技術、安売りして幸せですか?

 

僕が経験した中で1番いいお客様が集まる方法はシンプルです。

お客様に「私の美容師さんとても素敵な人キラキラ

と言ってもらい、お客様の髪型を見た人が

「どこで切ってるの?」

と言って頂く為の努力を

超必死

になってする事だけです。

 

村上も僕もただこれだけを必死にやってきました

誰にも負けないと言い切れるくらいにグー

今のところは何の集客サイトも使わず、

HPとこのブログ以外は何の広告もせず、

口コミ紹介のみでお客様は増え続けています。

個人店でしたらこの方法で十分だと思います。

 

 

何か散々かっこつけた事言ってすみません、

これだけ大見栄切って来月さっそく割引セールしてホットペッパーに掲載してたらウケる(笑)

 

 

とにかく美容師の皆様、しっかりとプライド、矜持を持って

共に業界を良くしましょうキラキラ

 

小さなお店の誰にも届かない雄叫びグーアップ

 

でした・・・・

 

 

Rock paper scissors 桂葵