突然ですが・・・
【脱!!シャコタン&ワイドホイール】
今まで日本車のイラストはシャコタン(地上高を下げること)やワイドなアルミホイール仕様がメインでしたが、何となくそろそろノーマのイラストに移行しようかと思い早速制作してみました
トヨタスプリンター1300DXのイラスト
1978年頃、私が中型バイクを売却してロードパルで4輪の教習所通いをしていた頃に父親がサニーエクセレントGX5(4Dr)から買い替えたトヨタスプリンター1300DX(後期型/KE65)です。この頃のセリカ、コロナ、カローラはゴツいバンパーが特徴でした。
ちょうど同時期、2代目セリカはこんな感じでした
トヨタセリカ2000GT(前期型)のイラスト
2代目セリカもリフトバックとクーペボディが存在していましたが、今回はクーペボディを選びました。型式は1600cc(2T-G)のヤツはTA40、2000cc(18R-G)のヤツはRA40といいます。
ホイールは当時SRやGTに標準装備されていたスチール製スポーツタイプです。他にもトヨタ車の特徴としてフロントウインドウの上の方のブルーの防眩処理(ぼかしガラス)がありました。
【オマケ】
当時のお約束アイテム『コンペハン』
MOMOの『ジャッキースチュワート/ヘアライン』
ホーンボタンは『TRD』
コンペとはコンペティションという意味だったんですねぇ・・・
そんなこと知る由もありませんでした(~~)
他にも「小径ステアリング」「革巻きステアリング」などと呼んで
いました◎ おわり
★今回もご覧頂きましてありがとうございました★
【各ホームページは↓コチラ↓】