クルマのイラスト|くーぺ

クルマのイラスト|くーぺ

色々なジャンルの車のイラストを作成しています。

楽しいクルマのイラスト制作|くーぺ








フラッグご訪問ありがとうございますフラッグ





今回のイラストは、ニッサンスカイライン2000GT(GC110系)です。
このクルマについては、今さらゴチャゴチャと説明する必要も無いかと思いますので、詳細は割愛させていただき、国産車の中で最もヒットした車種と言われたこのクルマの広告という観点でご紹介したいと思います。






2ドアハードトップ(カスタム仕様)



ニッサンスカイライン2000GT(GC110/2ドアHT/ブルー/ハヤシストリート)デフォルメタッチのイラスト






4ドアセダン(カスタム仕様)



ニッサンスカイライン2000GT(GC110/4ドアセダン/ブルー/ハヤシストリート)デフォルメタッチのイラスト





このイラストのモデルは、1978年頃、私と同じ東京都八王子市出身で、同じ高校の同級生だった方が在校中に所有していたクルマです。(上)
彼は3年生の時に自主退学しましたが、退学後にこのクルマを1度学校に乗って来ました。
私も在校中にハコスカを購入しましたが、卒業後も彼とはカーショップでばったり会ったりすることが何度かありました。






2ドアハードトップ(CM仕様)



ニッサンスカイライン2000GT(GC110/2ドアハードトップ/ブルー/ノーマル)デフォルメタッチのイラスト







このスカイライン2000GTは『ケンとメリー 愛のスカイライン』というキャッチコピーが与えられ『ケンメリ』というニックネームと共に瞬く間に、日産の大ヒット車種となりました。
そのヒットの理由には、クルマ自体のポテンシャルや魅力、暮らしとクルマという時代背景もありますが、日産が打って出たCMの企画も大きな要因になっていたと思います。






このCMこそ、昨今のUXデザイン(ユーザーエクスペリエンス/ユーザー体験)のお手本!!








「ケンとメリー ~愛と風のように」BUZZ
当時のCMは、既存の楽曲や、極めてシンプルに作られた曲がBGMに使用されていましたが、このスカイラインのCMは『愛のスカイライン』というキャッチコピーを用いた新たな曲が使用され、今ではカップリングと呼ばれるCM制作の先駆けとなりました。

この楽曲を手掛けたのは『BUZZ』(バズ)というフォークデュオですが、いまあらためて『ケンとメリー ~愛と風のように』を聴くと、コロナウイルス問題で明け暮れる毎日にあって、爽やかで、優しい気持ちにさせてくれる不思議な魅力を感じると共に、皆が協力して、1日も早く平穏な日常と、微笑みが戻ってくることを願わずにいられなくなります。


『道のむこうへ出かけよう・・・』という歌詞が『コロナウイルスの無い日々に向かおう』というように思えます。







今回は、久しぶりのユーチューブ用の動画編集でしたので、容量の調整と上下左右に黒い背景が出ないように縦横比を合わせるのに難儀しました(~~)







オマケ





TEFTUNE









今日はここまでです。
ご覧いただき、ありがとうございました。







ミゼットの郵便配達車のイラスト/問合せページへのリンクバナー























市川活性のバナー





福泉デザインのロゴ



新サイトのバナー








【旧ホームページは↓コチラ↓】