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RPG作る人のブログ

RPGゲームを作りたい人のブログです。

ゲームアプリで700万円かけて売上14万円という現実

いやぁ、こういったニュースを見るとすごく希望が削がれてしまうので見たくはないのですが…怖いもの見たさで見てみました。

人の失敗からも学ぶことは多いと思うので…

引用元記事
「夢だったゲームアプリ開発。700万円かけて売上14万円でゾンビ化」京都のアプリ開発者「room6」が語るアプリビジネスと嫁の厳しさ。

かけたお金、700万という数字は具体的には語られてはいないのですが、人件費が3人で8ヶ月なので24人月で月給を安く見積もって20万。これだけで480万。残りの220万はグラフィックや音楽などでしょうか。

それで売り上げが14万…

世知辛いですね~…

こちらの胃も痛くなってくる話です。

とにもかくにも実際のゲームを見てみないことには始まらないので、渦中のゲームアプリ「とっとこダンジョン」をインストール、プレイ。

内容的にはダンジョンでモンスターを倒したり、宝を見つけてお金を稼いで強い武器を買って…という流れです。

実際にプレイしてみると、う~ん、これは確かに…

グラフィックやキャラクターは綺麗、可愛いのですが、「とっとこダンジョン」という名前から期待していたゲームとはちょっと違いました。

基本的にキャラクターは自動で動き、こちらが動かせることはありません。

勝手にダンジョンの下に降りていき、勝手にモンスターと闘い、勝手にクリアされます。

ゲームが進んでいくとUターンなどが出来るようになるようですが、自由に探索、戦闘という感じではありませんでした。

でもキャラクターの動きやストーリー紹介時のグラフィック、キャラの動きは可愛らしく、見ていて愉快なものです。

また、記事の中でこのゲームに関してアプリ広告やyoutuberさんに紹介してもらうなど様々な広告を打ったものの、効果はあまりなかった点についても言及されていました。

なるほどなぁと色々考えさせられました。

一方で同じアプリドットゲームの「彼女は最後にそう言った」は広告は見ないもののレビューが4000件以上つき、評価もほとんど☆5です。

広告を打つ前にまずは「いいゲーム」を作る努力をしなくてはいけないのだなぁと実感しました。

全体を通してはなるほどなぁ…と色々勉強させられました。

ツクールなどを頼らず、ゲームを一から作り上げるというのはとても時間とお金がかかることなので、市場がどんなゲームを望んでいるか、その望んでいるもののうちに自分が真心を込めて提供できるものは何なのかという共通部分を見つけるまでは、自分はしたくありません。

失敗したときの代償が大きいですからね。

それこそ再起不能な事態になりかねません。

自分はまずはツクールMVが出るのを待って、ツクールMVで作ったゲームで試行錯誤をしようと思います。

「とっとこダンジョン」ですが、AppStoreとGooglePlayどちらでも無料で手に入ります。

ご興味のある方はプレイしてみて下さい。

追記
「とっとこダンジョン」ですが、記事を書き終えた後プレイし続けてみたらやれることが増えていき、それにつれてゲーム性が豊富になってくるので楽しいです。

出来るアクションが多くなってくると今まで取れなかったお宝が取れるようになったりするのでRPGとしての醍醐味もある気がします。

主人公と要請のやり取りがダンジョン攻略の合間に出てくるのですが、なかなかコミカルで面白いです。

個人的には面白いゲームだなと感じました。


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スクリプトでセーブ禁止の変更を行う方法 [RGSS3]

セーブ地点を決めてセーブさせたいときやボス戦、イベント戦の最中などに使われるセーブ禁止。

スクリプトで行うなら以下の通りです。

$game_system.save_disabled = trueかfalse
#trueで禁止、falseで許可
#("ON"か"OFF"でもok)

サンプルコード(セーブを禁止する)

$game_system.save_disabled = true



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RGSSを使ってみたい、RGSSを勉強したいという方は参考になさってください。
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スクリプトで戦闘終了MEの変更を行う方法 [RGSS3]

戦闘終了MEの変更をスクリプトで行うなら以下のコードで実行できます。

$game_system.battle_end_me.name = 名前
$game_system.battle_end_me.volume = 音量
$game_system.battle_end_me.pitch = ピッチ

サンプルコード(Inn、80、150に変更)

$game_system.battle_end_me.name = "Inn"
$game_system.battle_end_me.volume = 80
$game_system.battle_end_me.pitch = 150



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スクリプトで戦闘BGMの変更を行う方法 [RGSS3]

ボス戦やイベント戦のときに戦闘BGMを別の物に変えると「あ、特別な戦いなんだ」ということをプレイヤーに認知してもらうことが出来ます。

音楽が変わるだけでも雰囲気がガラッと変わるので「特別な戦い」を演出したいときなどはよく使われます。

特殊な条件で発生する戦闘のBGMを変えたいときはスクリプトで行う必要があるかもしれません。

以下は戦闘BGMを変更するスクリプトです。

game_system.battle_bgm.name = ファイルの名前
$game_system.battle_bgm.volume = 音量
$game_system.battle_bgm.pitch = ピッチ

サンプルコード(Battle3、音量80、ピッチ70に変更)

$game_system.battle_bgm.name = "Battle3"
$game_system.battle_bgm.volume = 80
$game_system.battle_bgm.pitch = 70

RPGツクールで作っているとデフォルトで入っている音楽はよく聞くので、自分の作っているゲームで使うとRPGツクール感が出て使用に抵抗が出てきてしまいます。

でも余程RPGツクール作品をプレイしている人でなければ、プレイヤーからしてみればそんなこと気にならないのかもしれませんね。

デフォルトで入っている音楽にもいいものはありますから。


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