スクリプトで戦闘BGMの変更を行う方法 [RGSS3] | RPG作る人のブログ

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スクリプトで戦闘BGMの変更を行う方法 [RGSS3]

ボス戦やイベント戦のときに戦闘BGMを別の物に変えると「あ、特別な戦いなんだ」ということをプレイヤーに認知してもらうことが出来ます。

音楽が変わるだけでも雰囲気がガラッと変わるので「特別な戦い」を演出したいときなどはよく使われます。

特殊な条件で発生する戦闘のBGMを変えたいときはスクリプトで行う必要があるかもしれません。

以下は戦闘BGMを変更するスクリプトです。

game_system.battle_bgm.name = ファイルの名前
$game_system.battle_bgm.volume = 音量
$game_system.battle_bgm.pitch = ピッチ

サンプルコード(Battle3、音量80、ピッチ70に変更)

$game_system.battle_bgm.name = "Battle3"
$game_system.battle_bgm.volume = 80
$game_system.battle_bgm.pitch = 70

RPGツクールで作っているとデフォルトで入っている音楽はよく聞くので、自分の作っているゲームで使うとRPGツクール感が出て使用に抵抗が出てきてしまいます。

でも余程RPGツクール作品をプレイしている人でなければ、プレイヤーからしてみればそんなこと気にならないのかもしれませんね。

デフォルトで入っている音楽にもいいものはありますから。


ふりーむ様にてRGSS3のリファレンスを公開しています。
RGSSを使ってみたい、RGSSを勉強したいという方は参考になさってください。
RGSS3リファレンス イベントコマンド版

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