元不登校・6年ぶりに登校してます② | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

 

  我が家の不登校回復の目指す先は、

 

 ≪自立・自分の足で自分の人生を歩いていくこと≫です。

 

 

 ≪自立≫の前に家庭が安心基地である事が大切だと

 長男の不登校から私は経験しました。
 
           クローバー  


 子供のココロに安心・安全・自己受容のエネルギー

 がたまっていくと外の世界に出てみようかなの

 想いが出てくるように感じています。
  

   
  寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

       ♥プロフィールはこちら♥

 

 

パートがお休みの日に

心地よい風があり窓を開けて

空気の入れ替えが出来てラッキー

な午後ですニコニコ

 

 

 

 

今の私のミッションは、

不登校になるまでの期間

長男にあたえ続けた

マイナスのエネルギー(記憶⁈)の回収です!!

 

 

言い換えると、

当時と逆、違う事をして

望ましい関わり方をしたなら

どうなるか?

の実験をしてます。

 

 

 

2つめは

≪朝の駅までの車での送り≫

です。
 

 

以前の私のマインドは

自分の事は自分でするべき

私が困るのは相手が悪い

だったの。

 

 

だから、、、

 

 

「いい加減自分で歩いていきなよ」

 

「○○のせいでお母さんが遅刻しちゃうよ」

 

「ホント、朝から疲れるわ、、、」

 

 

と、超絶不機嫌モードで

私はこのような文句を

長男に言い放ち、

おそらく本人は不快だったと

思われます。

 

 

 

 

↑↑↑

こんな表情ですよタラータラー

 

 

**************

 

 

その後長男が五月雨登校になった

時には、、、

 

 

私のマインドに

学校に行ってくれたらひと安心

が加わった為

 

 

学校に行ってくれるなら送ります、

送らせてください!!の姿勢に変化。

 

 

ただ、

自分の事は自分でするべき

私が困るのは相手が悪い

がまだまだ私のマインドのベース

だったので

 

 

実際は

✕✕我慢✕✕

しながらの送迎をしてたんだよね、、、

 

 

 

 

**************

 

 

長男のおうち生活期間

 

私は自分の内側に向き合う期間

 

 

**************

 

 

現在の私のマインドは

子供の選択を大事にする

甘え(欲求)を満たす、大事にする

に変化してます。

 

 

なので、

「○○駅まで送って~」

 

「○○駅までだね、了解~」

と基本シンプルです。

 

 

 

 

ただ私も人間です!!

「面倒くさいガーン」日もありますよ。

 

 

そんな時に

子供に私の負の感情をぶつけそうに

なったのに気づけたら

♥ミッションクリア♥

として実験中です。

 

 

**************

 

 

お子さんの不登校・ひきこもり改善

のカギはお母さんが持っているよクローバー

 

 

**************

 

 

 

リボン最後まで読んでいたただき

ありがとうございますウインク