不登校・色眼鏡は否定色 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

 

  我が家の不登校回復の目指す先は、

 

 ≪自立・自分の足で自分の人生を歩いていくこと≫です。

 

 

 ≪自立≫の前に家庭が安心基地である事が大切だと

 長男の不登校から私は経験しました。
 
           クローバー  


 子供のココロに安心・安全・自己受容のエネルギー

 がたまっていくと外の世界に出てみようかなの

 想いが出てくるように感じています。
  

   
  寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

       ♥プロフィールはこちら♥

 

 

人は皆「色眼鏡・フィルター」

持っている。

聞いた事がありますか?

 

 

同じ言葉を聞いても

人によって解釈が違うのは

 

 

「色眼鏡・フィルター」

原因なんです。

 

 

子供に対しても

私たち親は無意識に

「色眼鏡・フィルター」越しに

見てるんです…

 

 

 

 

 

どうゆう事?と

我が家の例をお話ししますねニコニコ

 

 

先日長男が

「腰が痛いー、整体に行きたいな」

と私に話しかけてきた。

 

 

実は私には長男が不登校当初の時に

連れて行きたい整体院があったんです。

 

 

なぜなら

第三者と関われるから。

心の話しをしながら

施術してくれるから。

 

 

長男の話を聴いて

やったー!

ようやくあの整体院に連れていける

時が来たーーー!!!

 

 

もうねタラー

久々に私の下心がいっぱいになり

 

 

「そう、腰が痛いんだね、、

お母さん明日明後日仕事休み

だから送っていけるよ」

とコントロール癖がヒョイと顔を出した。

 

 

「いや、今はいい。

行くには心の準備が必要だから。」

 

 

「スキー旅行の前には行く」

 

 

との返事だった。

 

 

*********************

 

 

以前の私は長男を

≪ビビり≫色眼鏡・フィルター

見てました。

 

 

なぜなら

初めての場所や習い事を

逃げ回るほどイヤがっていたからタラー

 

 

「心の準備が必要って、ホント

ビビりだよねー」と呆れと責める

心持ちで私は関わっていたと思う。

 

 

子供は非言語を読む天才なので

僕はお母さんから呆れられて

責められる存在だ、

こんなメッセージが伝わります。

 

 

 

 

 

**********************

 

 

今の私は色眼鏡・フィルターが

透明になる時もあるので

 

 

「私のコントロール癖が久々に

出たなぁ」を実感しつつ

 

 

「そうなんだね、そう決めたんだね」

で終わり。

 

 

 

 

 

私は以前こんな

色眼鏡・フィルター

持っていたよ。

 

 

・話が通じない子

・落ち着きがない子

・頑固な子

・大人しい子

 

 

などなど

色眼鏡・フィルターが

多いほど無自覚な否定

繋がっていきます。

 

 

まづは気づく事から

はじめよう!!

 

 

子供を見る色眼鏡・フィルター

減っていく、緩んでいくと

子供を否定しない関わり方

が出来るようになりますよクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

リボン最後まで読んでいたただき

ありがとうございますウインク