ありのままで育てる小さなココロの習慣
子供が不登校のままでも不登校以前より自己受容できる私になる
不登校・ひきこもりはその後の人生を自律して歩んでいく為の
親と子の心の育てなおし・成長のチャンス、時間でもあります!!
(公式ライン等準備中です)
寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ
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五月雨登校、不登校、我が家は高校生から始まりました。
高校生は進級条件の出席日数が決まっているので
それが今後の身の振り方のひとつの目安になります。
子供がその先を考えるエネルギーがない場合もあり、
親が決断する時もあると思われます。
そう、親も決断が必要になります。
ここに親は葛藤しますよね、、、
当時の私が何を不安に感じていたか?
●通信制サポート校という未知の世界
●留年という未知の世界
●長男が中卒になるかもしれない現実
(親が中卒で私が劣等感を持っていた為)
自分自身が経験していないものへの怖さと、
過去に自分自身が経験した劣等感を再経験する怖さ
この二つの怖さが私にはあった。
なので決断する事も怖かった。
長男が動いてくれれば、、、
長男が変わってくれれば、、、
私はこれらの怖さを回避できる
長男が高校2年生の秋から完全不登校になり
進級、転校のギリギリの段階までこう期待していた。
私はうるさく言わず、ただ我慢して待っていた。
その見守り方は長男の心にグッと響くものではなかったようだ。
結果通信制サポート校に転校する事になった。
そして、まさかの💦3留をした。
私は大学受験で1浪したので、1留の時はまだ気がラクだった。
その後は積み重なっていく留年に
「今年もお子さんは動きませんでした・不可」
という通知表を突き付けられる感覚があった…
ただこの点の怖さは自分自身も経験していく中で
怖いだけではなくなった。
我が家にとっては必要な時間だったに変化していった。
もう一つの怖さ、劣等感の再体験。
こちらは通信制サポート校に転校した事で
一旦保留になった。
その後自分に向き合ううちにこの劣等感は誰のもの?
私のものだ。
子供が動いてくれれば、ではなく
自分の課題は自分が解決する、という事を知った。
学歴偏重主義と親が中卒の劣等感を
不登校をキッカケに緩める事ができ、
子供達に背負わせようとしたもの、
又は勉強ができない子供は✕とつけていたものを
おろす、はがす事ができた。
子供達はその分ラクになったと感じます。
私も縛られていたものが緩みラクが増えました。
決断する怖さ、
正解か不正解か?そこへのこだわり、心配もありますよね。
実際私にはあり、そこにも縛られていました…
長男の通信制サポート校在籍4年の中で
私が実感したのは
『選んだ道を親と子それぞれに正解にしていけばいい』
『大事なのは誰かの正解ではなく自分の正解』
この想いです。
子供が通信制サポート校に転校した母の心の内を
書いてみました!!
不安、怖さ、将来への心配と付き合いながら
自分のココロの在り方に向き合い
子供との関わり方を変え、
親も子も心の根っこがしなやかになってきて
元気になってきました
何度も普通の道から外れた、、と落ちたり自分を責めましたが
そこを経て
人生これからと再スタートする気持ちになった、
こんな人もいますよ~
!!応援してます!!
最後まで読んでいたただき
ありがとうございます