2022年♬最後に出会った1曲 | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこです

ニコニコ

 

 

現在21歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

卒業に向けて12月に

4年ぶりに自分の足で行動し、

卒業が決まりました拍手

 

 

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

≪親が変われば子も変わる≫

 

 

これってどうゆう事だろう??

きっと不登校・ひきこもり

を理解する上で

大切な事なんだろうな、

けどわからない…から

スタートした私が、

 

段々とこういう事かも?!

と気づき、体感しながら

自分と向き合っていく

日々の中での気づき。

トライ&フィードバック。

時にまとめを、

自分目線で書いています♬

 

 

※※※

 

 

年末は音楽番組が

多いですよねっ♬♬♬

 

 

先日放送のテレビ番組

歌詞がグッとくる曲ランキング、

番組名正確ではないかもアセアセ

を見て、初めて聞いて

歌詞にグッときた曲に

出会ったグリーンハート

 

 

その曲はこちら

↓↓↓

 

 

 

 

DISH//は今まで聴いた

事がなかった私。

 

 

高3娘からは、

今更~?!

と半分呆れられた笑

 

 

歌詞と不登校との

個人的見解を

この後書いているので、

先に曲を聴くのを

おススメします

 

 

※※※

 

 

「負けないことが本当の強さじゃない」

 

 

「選ぶ道より、選んだ勇気じゃない」

 

 

平凡でごめんよ母さん

 

私は以前、

自分が何者かになれなかったから

子供達にそれを夢みてしまった…

 

お母さんの思う子に

なれなくてごめんね、

とも私には聞こえ、

 

 

何と、誰と比べて平凡って

思い込んでるの??

 

あなたはあなただけ、

あなたのかわりに誰もなれない、

あなたが居るだけでいいんだよクローバー

 

あなたにそう思わせた

私が謝るよ。

親の期待と自己否定・

不安を背負わせてごめんね。

 

と、子供と自分自身にも

声をかけたい。

 

 

 

 

逃げたい!やめたい!少しつらい

ぜんぶあなたに言えてたらなぁ

もしも僕が諦めてしまっても

笑ってくれますか?

 

 

以前息子からこれらの言葉を

聞いた時に私は笑えなかった…

笑えるわけないじゃん…

私にあったのは

不安と動揺と怒りだ。

 

 

何故なら

受けとめられないから。

受けとめるを知らなかったから。

受けとめてもらった

経験がほぼないから。

 

 

じゃあどうする??

 

 

私、我が家にとって

この部分が

不登校の核、

子育ての核だなぁと、

不登校の親の経験を

通して学んだ事だ。

 

 

親に自分の気持ちを話せる。

それを一旦受け止めてもらう。

親は受け止められるように

自分の心の土台・器を作っていく。

(私の場合は、自分に向き合う事)

 

 

ようやくこの大切さに

気づき、取り組んできたからか

この部分を聞くと

より涙が出てくる泣泣

 

 

子供の願いも

ここなのかもしれないクローバー

 

 

 

作詞者(マカロニえんぴつさん)

の意図とは

違うかもだが…

 

子供が心配な時もあるが、

今の私は自分が

笑いたくなったら

単純に笑えるようになったウインク

 

 

↑↑↑

上記を本人が安心を

感じられるようになったら、

心の栄養、エネルギーが

満たされてきたら、

 

 

↓↓↓

この段階にくる!!

息子はこの段階にいるのかも、、

歌詞が素敵キラキラグッとくる、

またまた涙が泣泣

 

 

夢は夢で夢らしく?

じゃあ僕は僕らしく、

こっそりゆっくり迎えに行く

 

「進め!進め!振り返る日のために」

そう思えたんだ僕は

 

 

彼女と一緒にいる

MVに私は未来を感じたグリーンハート

 

 

 

そうそう、

やりたくて放置している事、

子供達の写真でスライドショーを

作る事!!

2023年、

この曲で作ろうキラキラ

 

 

※※※

 

 

私は今年の3月から

ブログを始め、

いろいろな方の

ブログから気づき等を

もらったり、

コメントや

イイねで気持ちを

伝えたり、

 

人との繋がりって

やっぱりいいなぁクローバー

を体感する事ができた

年になりました。

 

 

 

 

良いお年をお迎えください飛び出すハート

 

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ