不登校の親・パート先は心の学びの場② | 親の心が動くと子供の心が動く

親の心が動くと子供の心が動く

寄り添う親と子の自分育てサポーター・みーこ

こんにちは、みーこです

ニコニコ

 

 

現在21歳の息子

通信制高校の3回目の3年生←今年の4月からココ

卒業に向けて12月に

4年ぶりに自分の足で行動し、

卒業が決まりました拍手

 

 

 

ただいま自分と

子供たちの心の

根っこを育て中クローバー

 

 

 

 

≪親が変われば子も変わる≫

 

 

これってどうゆう事だろう??

きっと不登校・ひきこもり

を理解する上で

大切な事なんだろうな、

けどわからない…から

スタートした私が、

 

段々とこういう事かも?!

と気づき、体感しながら

自分と向き合っていく

日々の中での気づき。

トライ&フィードバック。

時にまとめを、

自分目線で書いています♬

 

 

※※※

 

 

短期パート・前半からの

気づきを引き続き書きます鉛筆

 

 

私は会話の返事が想定外、

又は否定的に

感じると…反射的に

自分の妄想をもとに

答えているタラー

 

 

その日のお昼は、

皆でお弁当屋さんで購入。

 

 

私・キノコパスタも美味しそう、

  今度はそれにしよう

 

Bさん・今度はないよ

 

 

否定された感じを受け

私の気持ちは動揺したもやもや

 

私の頭の中は

↓↓↓

え?!今度はない、って

どういう事?

来月はこのお弁当屋さんで

買う予定がないって事かな?

何か答えないと…

 

 

私・じゃあパート期間が

終わったらタイミングで

買いにこよう

 

 

ここで一旦会話は

終わった。

 

 

しばらくしたら、

 

さっきのは、

キノコパスタは

期間限定だった気が

したから、今度はないよ、

って言ったんだ

 

とBさんが言いにきた。

 

 

そうかぁ!!と、

この時に上記の

自分の癖・パターンに

改めて気づいたびっくり

 

 

「今度はない、ってどうして?」

の一言が出れば

その場でBさんの

考えがわかるんだよねOK

 

 

そして多分お互い

違和感なく

会話も成立する。

 

 

その一言が出ないのは、

私は否定的な感じを

人から受けてきた

記憶、印象が強くて

 

 

咄嗟に

「傷つきたくない」

が私の中で発動し、

妄想の中で自分が

傷つきにくい理由を

探してきたから…

 

 

 

子供ながらに

一生懸命考えたんだよね…

 

 

今までそうやって

私を守ってくれて

ありがとうグリーンハート

 

 

 

 

決めたグリーンハート

今は大人の私が

勇気を出す番だ!!

 

 

否定的な感じを

人から受けた時、

まづ傷つきそうな

私を私が一旦

受けとめる。

 

 

傷ついた自分も

いていいよクローバー

私の中にスペースを

作ってあげる…

こうゆう事かも。

 

 

その自分を

抱えながら、

 

 

現実を見て会話を

する。

 

 

失敗しながら

気づきながら

練習していこう。

 

 

そして

大丈夫な時もあるよ、と

安心を感じていこう。

 

 

Bさん、気づかせて

くれてありがとうクローバー

 

 

 

 

以前の私と

全く同じ謙遜を

している方がいたびっくり

ビックリ!!

 

 

日本人の美徳のひとつ

「謙遜」。

 

 

当時私はそれが

常識ある振る舞い

だと思っていた。

 

 

今それを

目の当たりにして

客観的に見ると

 

 

謙遜って、

受け取り拒否なんだアセアセ

 

Cさん全力で

受け取り拒否してるなぁ。

 

その為に要らぬ

ダメだしを自らしてる。

自ら自己否定のラベリング

をしてる。

 

気持ちのすれ違いを

わざわざ作ってる感じ。

 

私もこうゆう感じ

だったのかもしれないなぁアセアセ

 

 

全く同じ謙遜、

全く同じダメ出し

だったCさん、

私の姿を客観的に

見せてくれてありがとうクローバー

 

 

 

 

≪パート前半からの気づき≫

 

 

自分のダメだと思っていた所が

他人にもある事がわかった。

 

それによって

自分だけ違う、が緩んだ。

 

違うのは

強弱、濃淡、表し方が

人それぞれだ、という事。

 

 

他人は自分を知る、理解する

カケラを持っている存在なんだ!!

 

以前は、

他人は敵かも、

信用するかしないかの二択。

が私の捉え方だった。

 

裏切られたと思って

悔しいままの

悲しいままの

自分の話を聞いてあげようクローバー

 

 

୨୧~最後まで読んでいただき 

 ありがとうございますニコニコ