こんにちは。

 

夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。

 

女性と男性って


全く違う惑星から来た

とされているくらい


「違う」生き物なのですが‥‥



例えば

あなたに悩みがあった時


ある程度自分の中で


出口が見えてきた時に


一人で「フムフム」と考えるより


仲の良い友人や夫(話ができる関係の夫)に


話を聞いて欲しくなりませんか?


ほとんどの女性はそのように思うのですが
(例外もいます)



それとは逆に


男性は

悩みを一人で解決したい


生き物なんです。


夫が「ハァ〜」ってため息をついたり


明らかに何か悩んでいる風だと


妻は

「何かあったの?」

「何でも話してね。聞くよ」と


つい夫に声をかけてしまうけど


実はこれはNGなんです。



男性は深掘りされたくないし


そっとしておいて欲しい。


自分一人で解決したい。



なぜなら

まだ自分の答えが出ていない時点で


妻や彼女に話すことなんて


何もないから。



妻に声をかけられればかけられるほど


「俺は自分で解決できない男だと妻に思われている」

「妻に助け舟を出されていることが情けない


と、感じてしまうんです。



これとは逆に


妻(女性)が悩んでいるときは


一人にしないで

ひたすら話を聞いてあげる


そうだったんだ。

それは辛かったね。

など。


とにかく共感してあげるだけでいい。


ここで

男性(夫)は間違っても


「こうすれば良かったんじゃない?」

「辞めたければ辞めれば?」


なんて

アドバイスなんてしない方がいい。

 

女性は「全くわかっていない」と


夫に腹を立てて


口も聞きたくなくなるわけ。


これくらい真逆なことが多い

 

そして、最近は


この現象が逆転している夫婦も


増えてきているんですよね。

 

あなたのところはいかがですか?