こんにちは。

 

夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。

 

 

夫がモラハラです。というような相談をよく受けます。

 

今日はあなたの夫がモラハラかどうか?

 

知るためのチェックリストをお伝えしますね。

 

 

少し項目が多いですが


どうぞお付き合いください。

 

 

◻︎妻が知らないことがあると

「こんなことも分からないの?」と言ってバカにする

 

◻︎食事が気に入らないと外食に行ったり

カップラーメンなどを一人で食べる 

 

◻︎自分以外の人との関わりを嫌がったり禁止

(実家に帰ったり、友達と会うのも) 

 

◻︎ちょっとしたことで不機嫌になったり無視をする

 

◻︎家庭の外ではいい人だから、周りは気が付かない

 

◻︎誰のおかげで生活できているんだ!が口ぐせ 

 

◻︎セックスを受け入れないと機嫌が悪くなる 

 

◻︎口ごたえすると何十倍にもなって延々と説教される 

 

◻︎機嫌がいいときと悪いときの差が激しい 

 

◻︎お前はダメだと決めつけたり罵倒する 

 

◻︎働きに出るのを禁止する

 

 ◻︎妻の行動を監視したり支配する 

 

◻︎必要な生活費を渡さない 

 

◻︎給与明細を一度も見せない

 

 ◻︎妻の向上心や楽しみを否定する 

 

◻︎常に自分だけが正しい

 

 ◻︎親しい友人がいない

 

 ◻︎妻の前でため息や舌打ちをする

 

 

 

書いているだけでも気分が悪くなったのですが‥

 

結構全部当たっているという人もいます。

 

その他にもたくさんあるのですが

 

あなたは

どれくらいチェックが入りましたか?

 

 

 

image

 

 のチェックリスト同等とまでとは行かなくても


上から目線の態度をされたり


心ない言葉を投げつけられたりすると


これって

「モラハラ?」と感じますよね



モラハラの定義としては


「言葉や態度で相手の尊厳を傷つけること」


とされています。



ということは受けた側がそう感じればモラハラなんですよね。


(ただし、暴力はモラハラには含まれません。)



そしてモラハラ行為をしてしまいやすい人の特徴は


・自分の意見に固執している人

・自己中心な人

・自分も親に受けてきた人


そして意外にも


・自分に自信がない人

・周りから認められた経験がない人


なんです。



人から認められないから

「認めろ」と発言し


自分に自信がないから


「虚勢」を張ってしまう


悲しい人なんです。



なので


ここで相手の思う壺に入って


怖がったり、そのまま言うことを聞いたりすると


こうすれば、相手は言うことを聞いてくれると


無意識に学習して「繰り返す」


ということをしてしまうんです。



もちろん


大きな声で怒鳴られたり威嚇されると


つい怖くなって小さくなってしまいますが



そんな時こそ


「この人、自信がないんだ」

「このような方法でしか、コミュニケーションできないんだ」

「気の毒に‥‥」


というように心の中で唱えてみてください。



あなたの反応に「あれ?」っと感じるかも知れません。


くれぐれも心の中で考えるだけで


声には出さないでくださいね。笑



あなたが嫌だと思う態度に「反応しない」ことです。



昔、男の子が好きな女の子のスカートをめくる


ということを聞いたことはありませんか?

(私はされたことありませんが)


これだって「きゃー」とか「やめてー」と女子に


言われる方がもっとしたくなるんです。



「はぁ?何やっているの?」という感じで


反応しない女子には


そのうちやらなくなります。


年をとっても男は男。



どうぞ、お試しあれ!