こんにちは。

 

夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。



夫婦関係で大切なのは


自分で


「コントロールできること」と


「出来ないこと」を区別する


という意識。



残念ながら


「夫」のことと「過去」は


コントロール出来ません。


夫を変えようと躍起になったり


過去に囚われて後ろを見て過ごしていませんか?



しかし


自分がコントロールできるのは


「自分」と「今」です。


自分が出来ることと


出来ないこと。


どちらにエネルギーを注ぐかで


ストレスのない幸せな人生


過ごせるかが決まってきます。



悩み事も同じです。



悩んで自分がどうか出来ることなら


悩んだかいがあるかも知れませんが


ほとんどの場合、


ネガティブな気持ちが更に膨らみ


余計にどつぼに入ってしまう


ということが起こります。





こんな時は


悩んでいること困っていることを全て


紙に書き出してみてください。


その中で


自分でどうにかできるもの以外は


斜線を引いて消していきましょう



こうやって「見える化」することで、


自分の頭が何でいっぱいなのか


というのを知ることができます。


この線を引いた以外のことだけに


フォーカスして行動していくと


悩みに囚われずに


心も落ち着いてきますよ。