おはようございます。


夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。


夫婦仲は「自己肯定感の高さ」によっても

 

変わってきます。

 


自分に合う高めかたを知って

 

心折れた時にやるだけでも

 

気分が変わってきます。

 


自分はもともとネガティブだから。

 

自己肯定感が低いから。と

 

諦めないでも大丈夫です。

 


実際、私も自己肯定感は高くなかったんですよ。

 

これは意識づけやトレーニングによって

 

高めることができるので

 

本当に安心してくださいね。



 

さて、

 

WBC野球日本優勝しましたね!ウインク拍手拍手拍手

 

昨日は日本中が

 

喜びに包まれたのではないでしょうか?

 


そしてチームの要となった大谷翔平選手。

 

彼は高校1年生の時に「目標達成シート」をつくり

 

その通りに「行動」してきました。


 

目標を達成するために

 

大事なことを8つ考え

 

 

その8つを達成するために

 

「行動」していくことをそれぞれの項目づつ

 

8つ決めたんですよね。

 


例えば、その中の

「運」について

 

「挨拶」「部屋掃除」「ゴミを拾う」

「本を読む」「審判さんへの態度」

「道具を大切に扱う」「応援される人間になる」

「プラス思考」

 

という項目を書いているんです。

 


この目標シートの何がいいか?と言いますと

 

やることを決めているから

 

「迷わずやれる」わけです。

 

 

彼は今でもこの時に決めた

 

「ゴミ拾い」をやり続けているんです。



あなたはゴミが道端にあったら

 

拾うか拾わないか迷いませんか?

 


でも、こうやって決めていたら

 

きっと彼は「どうしようか?」などと

 

迷うことがないでしょう。

 


人は1日のうちに6万回「選択している」と

 

言われています。

 

 

迷うと時間もかかるし

 

毎回同じことで悩んだりしますよね。



最初から決めていれば迷わない。



だから、どんな場面でも

 

落ち着いているんですよね。


本当にすごいです。


これがそう!


 


ということで

 

自己肯定感を高めることも

 

このように自分のやることを

 

いくつか用意して決めていたら


 

気持ちのコントロール


自分でできるようになります。


そんな話を23日のライブでお伝えしました。

 


最近

「モラハラ夫への対応」について

Instagramのリールにあげました。

 

1.3万回再生されているので

 

チェックしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/p/Cp0xFnZjyzG/