こんにちは。

 

夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。

 

 

先日


夫からの言動が

 

なぜいつまでたっても忘れられないのか?

 

についてインスタLIVEで

 

お話しさせていただきました。

 

*既に削除済みなので

インスタをフォローしていただけると

次回お知らせが届きます。

 

Instagram はこちら

 

 


さて

 

女性がなぜ嫌なことをされたときに

 

いつまでも忘れられないのか?

 

 

 

結論からお伝えします

 


女性の感情の記憶は

 

脳の中でも「大脳皮質」という場所に

 

記憶されるのですが

 


この大脳皮質が「長期記憶」できるから

 

なんです。

 

 

 

 


記憶には「短期記憶」と「長期記憶」があります。

 


「短期記憶」は数十秒程度と言われています。

 

電話番号を聞いてもすぐ忘れてしまいますよね。

 


ただ、これに感情をのせると

 

「ワーキングメモリ」

 

という「メモ帳」のようなものに保存されますが

 

人は復唱しなければ

 

1時間後には56%忘れ

 

1日後には67%忘れるとされているんです。

 


男性がすぐ忘れるのは

 

脳の「扁桃体」という場所に

 

「短期記憶」として記憶

 

するためです。 

 

 

 


脳の記憶の場所が違うのです。

 


このようなことがなぜ起きるのかと言いますと

 

女性は子供どもを産み育てる

 

重要な役割を持っています。

 


その命を守るために

 

危険なことネガティブなことは忘れないよう。

 

すぐに思い出して行動できるように

 

造られている訳なんです。

 

 

 


だから

 

男性はやったり言ったりしているのに

 

「忘れて」

 

女性は

いつまでも覚えているんですよね。

 


女性は男性が「覚えていないこと」に

 

また腹を立てる

 

という構図になってしまっています。

 


これは「男性」と「女性」は

 

違っている必要があるから。

 


今は文明が発達して

 

「男女平等」「同じ人間」ということが

 

頭(表面的には)理解しているものの

 

DNAのなせる技(潜在意識)が

 

それだけ強いということです。

 

 

※脳の違いがある

 

 

現在3人目の孫が男の子で

 

1歳4ヶ月なんですが

 

家ではお姉ちゃんたちのおもちゃに

 

囲まれて過ごしています。

 


お正月に泊まりに来たときに

 

何も教えていないのに

 

ベランダから見える

 

モノレールをじ〜っと見つめて

 

窓から動こうとしませんでした。

 


車に興味あるかも?と

 

コンビニでパトカーや救急車などが

 

載っている絵本を買ってあげると

 

 

 

ずーっと飽きずに車を指差しては

 

宇宙語を話していました。

 

 

 

「これ、パトカーね。」と教えると

 

別の車を指して

 

名前を言ってくれるのを待っているんですよ。

 


やっぱり性別によって

 

惹かれるものって違うんだなぁと

 

再確認した次第です。

 

 

 

 

✳️はじめましての方へ 自己紹介

 

 

 夫婦仲は知識と1日3分のトレーニングで再生できます。

  ↓  ↓ ↓

夫婦仲再生のための無料動画プレゼント✨️



夫との関係を変えたい方はもちろん


自分らしく生きたい


人生を変えたい


生きていることが楽しいと実感したい


そんな方をお待ちしています。

 

 

 

Instagram はこちら

 

 

Twitter はこちら