こんにちは。
 
夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。  
 


これは「ガチ」な話なのですが

 


あなたは自分の好きなことを極めたり

 

好きなことや、やりたいことをたくさんしていますか?

 


実は人生って

 

自分が好きなように生きたもの勝ち

 

なんです。

 


「好きなことをして」

 

「好きな人と過ごして」

 

「好きなことを仕事にする」

 

ってことです。

 

 

 

いや、ちょっと待って!

 

image


そうできれば最高だけど

 

そんなこと

 

無理でしょ!?って思った人〜?

 

挙手してください。ニヤニヤパー

 


と、そう考えながらも

 

自分が好きなことって何だろう?

 

と、少しでも頭に浮かんだのなら

 


もしかして

 

 

あなたは

 

何が本当に好きなのか

 

わかっていないのかも。

 

 

 


でも心配しないでください。

 


以前の私もそうでした。

 


周りのためや家族のために

 

何をやればいいのか

 

それはよくわかっていました。

 


でも

 

自分を喜ばす方法や

 

自分が本当は何が好きなのかさえ

 

全くわかっていませんでした。

 


なぜかと言いますと

 

それは「ワガママ」だと思っていたり

 

本当に好きなことをして毎日過ごすなんて

 

できるわけないと思っていたから

 

はなから諦めていたんです。

 


これは結婚してから特にですね。

 

「自分」という個性を失くしてしまいました。

 

なんせ、呼ばれるのも

 

「◯◯ちゃんのママ」や「○○さんの奥さん」など

 

私という個性を全く無視された呼び方。


それに慣れてしまうと

 

呼ばれても「当たり前」だと諦めてしまい


自分自身に目を向けて欲しい

 

自分って何をしたいんだろう

 

どういう状態が幸せなんだろう


ということさえ考えることも諦めてしまいます。


少し前に上映されていましたが

 

「スラムダンク」という漫画をご存知でしょうか?

 



その監督役の安西先生の名言なのですが

 

「諦めた時点で試合終了です。」という言葉があります。

 


私は

 

諦めきっていたんですよね。

 

自分の本当の気持ちに目を向けることを。

 

 

 

諦めた試合に勝てるはずなんてないし

 

望んだ未来に行けるはずもないんです。

 

 

 


諦めさえしなければ

 

じゃあそれをどうやって手に入れようか?

 

という意識に切り替わっていくんですね。

 

 

 


実際それが手に入らなかったとしても

 

自分の望みを叶えようとして「行動」したことで

 

確実に人生が変わっていくんです。

 

image

 

 

 

それくらい

 

「本当の自分の気持ちを大事にするって」

 

とっても、とってーも大事なこと。

 


その反面

 

今までやってきたこと
(自分なりに頑張っていた毎日)の舵を

 

違う方向に切るって

怖いし勇気がいることなんです。

 

 

 


そして

 

「ワガママ」と自分の気持ちに忠実になるって

 

全く次元が違う

 

ものだということも

 

お伝えしておきますね。


そして

5月19日

12時30分~

インスタLIVEをします!


良かったら遊びに来てくださいね。

https://em-tr261.com/L78927/bz955/12781