こんにちは。
 
夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。  
 
 

同じことをしていても

 

うまくいく人とそうでない人がいませんか?

 


「うまくいく」のと「うまくいかない」って

 

正反対の結果ですよね。


でもこの差って

 

「うまくいく」と信じているか

「うまくいくだろうか?」と疑っているか。


たったこれだけなんです。

 

 

そしてこの「信じている」という

レベルが

 

疑う余地もないくらい


うまくいくのが当たり前だと思っている

 

くらいに高い。

 

 

そうすると

本当にうまくいくんですね。

 

 

うまくいかない事例として

お子さんに仲の良い友達がいるとしましょう。


お子さんが小さければ小さいほど

 

その関係を壊したくなくて

 

その子のお母さんとも

 

「仲良くしなきゃ」「仲良くならなくては」

 

と身構えてしまうと

 

ちょっとしたことで関係が壊れたりします。

 


この〜しなくては。

という状態

 

相手と仲良くなれると

 

疑う余地もないくらい相手を信じてはいません。


どんな人かしら?

自分と合うかしら?

うまくいくかしら?と

 

どこか疑ってかかっていたりしています。


仲良くなりたいのに

 

自分と合わないところを探してしまう

 

のです。

 

 

逆に

 

仲良くなれることを1ミリも疑わない場合。

 

 

自分が無理して合わせることもしないし

 

自分と価値観が違っていても

 

「そんなこともあるよね」と

 

気にならないのです。


マイナスの採点をしない


というわけです。

 


冷静に考えてもその方が関係はうまくいくに決まっていますよね。

 

この「頭ではこうした方が良い」と分かっていても

 

実際にはできないことって多くありませんか?

 

 

これが頭(考えていること)はOKを出しているのに

 

心の深層心理がNOと言っています。

 

チグハグな状態といえるのです。

 


この深層心理のことを「潜在意識」といいます。

 


潜在意識はあなたが幼かった頃から積み上げた

 

経験や知識です。

 

友達から裏切られた経験があったり

 

人のことを簡単に信じるんじゃないわよと

 

親から教えられて育ったりすると

 


自分が傷つかないように

 

潜在意識がブレーキを踏むのです。

 

 

ということは

 

ここを突破できると

 

人生自体が変わってきます。

 


他人に振り回されることもなくなってくる

 

んですよね。

 

 

だからもし


あなたが頭でわかっていても出来ないな。

 

うまくいかないな。

 

というような

 

心当たりがあるのであれば

そこが邪魔しているのでしょう。

 

 

特に日本人はネガティブ思考です。

 

それが悪いわけではありません。

 

行動より思考優先のタイプに多いと言われていますね。

 

 

ただ

生きづらかったり

 

うまくいかないことが多すぎる場合は

 

このせいである可能性が高いです。

 

 



 

早いもので4月もあと8日となりましたね。

 

 

1年の3分の一が過ぎようとしています。


花粉も少し落ち着いてきたのではないでしょうか?

 


先日は田舎(徳島)に帰省し、雑草取りをしてきました。

 

除草しても、春になれば違う種類の草が生えてきます。

 


今回は多分「カラスノエンドウ」だったと思います。

 

つる性で電動草刈り機に絡みつく、絡みつく。

 


かなり時間がかかりました。


一度に頑張ると腰をやられるので

 

3日に分けて行いましたが

 


案の定、腰が、、、、。

へっぴり腰に。

 

でもしっかりセルフケアをしましたよ。


お灸をしたり、アロマオイルで筋肉をほぐしたり。


お陰様で、次の日には回復する。


こんな時は

 

本当に体のことを習っていて良かったと思いました。


しつこいですが

 

 

水分補給はとっても大切です。

 


春はぎっくり腰の患者様も増えるので

 

皆さんも気をつけてくださいね。


それでは、また。