こんにちは。
 
夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。  
 

さて

 

今日は「洗脳」についてです。

 

洗脳って

 

聞くだけで怖いイメージですよね。

 

 


少し前にお届けした「小林麻耶さん」

 

についてのブログに関連するかもしれませんが

 


「洗脳」って実は

 

気がつかない間に

 

私たちの身近にあるので

 

少し意識してもらえればと思います。

 

 

例えば

 

・思い込み
・自分がこうだと信じているもの
・自分が正しいと思っていること
・大好きな人やモノ

 

 

これらも

広い意味で「洗脳」です。

 

 

 


あなたの周りにある環境や人や本など

 

これらによって

 

私たちの思考は造られていきますよね。

 


何も知らない赤ちゃんだった頃

 

親からの教えや親の行動を見たり

 

繰り返し教えられたことによって

 

 

私たちは

良い・悪いを判断

 

していきます。

 


これが「潜在意識」の元となるものです。

 


生まれた家によって大事にされているものが違います。

 


「愛」が大事だと育てられたら

 

「愛」を大切にするし

 

「お金」が大事だと育てられたら

 

愛よりも「お金」を大切にするかもしれない。

 

 

特に親からは洗脳を受けやすいのです。

 

 

信頼という大きな土台

 

があるからね。

 

 

この違う環境や価値観で育てられた二人が

 

ひたすらそれだけを信じて(洗脳されて)

 

喧嘩をしたら

 

どちらも折れることなく気持ちが決別するでしょう。

 


逆に考えると

 

洗脳はそれだけ信じる力が大きいので

 

いい意味にとれば頑張るエネルギーにもなりますよね。

 


だから

 

「洗脳」が悪いわけでなく

 

全てはバランスです。

 


それだけが全て。それのみが正しい。と

 

周りが見えなくなる「洗脳」が怖いのです。

 

 


私の人生って50歳前半から始まったといっても過言ではありません。

 


それまでは

 

「他人を優先する」

 

「周りがうまく回りさえすれば」と

 

自分のことは後回しで

 

自分を全く大切にしていませんでした。

 


それは

 

「我慢は美徳」

 

「人のために尽くすことが大事」


「周りからどう思われるかが自分の価値」

 

というような

 

世間一般に

 

正しいとされてきたことに「洗脳」

 

されていたから。

 


自分が頑張りすぎていたことさえ

 

分からなかったんですよね。

 

 

それが正しいと

 

心から信じていたからです。

 


今は個人事業主となって経営をしていますが

 

この「洗脳」を良い意味で使っています。

 


私は大丈夫。私はツイている。と

 

何度も口に出して「洗脳」しているんですよね。

 


「洗脳」も「ハサミ」も使い方ですね!

(心から信じていないと効果は薄れますが)

 


ただし、時々この考え方はどうなのかな?と

 

疑ってみることが必要です。

 

 

客観視ですよね。

 


あなたは何かに「洗脳」されていませんか?

 

 

あ、

人を陥れたり騙したり攻撃する洗脳はNGです。

 

あしからず。