おはようございます✨️

夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。


夫婦仲が険悪な要因の中に「当たり前論」があります。


幸せにしてもらって当然という考え方です。


そう思っていると

パートナーからの

気づかいも優しさもありがたみを感じなくなります。



自分の心の中に感謝の気持ちがなくなるわけです。


逆にそうしてもらえないと不満な気持になる。



例えば

夫は毎日仕事に行って当たり前(当然)

妻は家事や育児を頑張って当たり前。


これは


〜べき。

〜じゃないといけない。

というように


世の中で常識的とされていることや

親がそうしていたから自分も。


という思い込みです。

この感覚が夫にも妻にもあることが多いのです。



でも

そうでしょうか?


夫が今日事故にあって

働きに出られなくなるかもしれない。


また

妻が大病を患い、家事も育児もできなくなるかもしれません。


そうなって

はじめてありがたさを感じるのではないでしょうか?



それに気づけるかどうかで

私は人生が180℃変わりました。



それからというもの定期的に


当たり前に思っていないか?

感謝に鈍感になってないか?



時々自問してみるんです。


幸せについて。

当然や当たり前はありません。



今はどんなことにも感謝の気持ちが湧いてきます。


目が覚めることも。

温かいベッドで休めることも。

夫が生きていてくれることも。


ありがたや〜🙏ラブピンクハート



そう思うと

毎日が幸せなんですよね。