こんにちは。

夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。




さて

あなたは自分のことを

どれくらい優先していますか?



例えば、友達と食事を食べに行ったとき

何にする?と、言われて困ってしまったり。

先に決めていいよ。と、相手に譲ったり。

誰かが決めた事を「それいいね」と賛成したり。


もし、あなたがそうであれば


なぜ、こういうことをしてしまうのでしょう?


それは

自分の意見に自信がない。

と、いうことが考えられます。


自分が頼んだものが
失敗したらどうしよう。

美味しくなかったら申し訳ない。滝汗


そんな気持ちがつい

自分の要望を言えなかったりします。


このように他人のことばかり優先してしまうと

自分で考えたり選択することも少なくなり


ますます

自分の意見が言えなくなってしまいます。チーンチーンチーン


そしてついには

自分が本当に何が食べたいのかさえ

わからなくなります。


このようなことを続けていくと

どうなると思いますか?



自分が「嫌」でも、断ることさえできない。


ひいては他人から

都合のいい人と言う扱い

を受けたり大事にされなくなります。


結局、自分のことを優先できない。

または大切にできないと

他人からも同じような扱いを受けてしまうのです。


こんなときは、あなたの意見を言っても大丈夫ウインク!!


むしろその方が

周りから大事にされます。

ただ

慣れるまで自分の意見をそのまま言っていいの?

と、自問自答すると思います。


ちょっとだけ

勇気を出して試してみてくださいね。

「私、今日これがいい!」と。グッウインクキラキラ


実は、男性も「何でもいいわ」という女性より

「これ食べたい」と、

自分の意見を持っている

女性のほうを大事にするんですよね。