こんにちは。
 
夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。
 
夫と上手くいく妻の特徴についてお伝えします。
 
選んだ8選はこちら。
でした。
 
① 約束破られたとき、なんで?より何かあった?を選ぶ
②甘えても頼ってもいいと思えてる
③夫は自分の味方だと全く疑わない
④お帰りなさいと笑顔で迎える
⑤何かやってくれるとただ喜ぶ
⑥愛されている前提で解釈する
⑦ 夫が不機嫌でも気にしない
⑧自分の好きを大事にする
 
 
今日は⑤の解説です。
 
何かやってくれるとただ喜ぶ。
 
夫に何か頼んでやってくれたり
 
夫から何かを手伝ってくれたときに
 
 
自分とやり方が違う。
 
思ってた結果にならなかったとき
 
 
やり直したり、文句を言わない。
 
 
ただ、ただ喜ぶことです。
 
 
 
 
さあ、
 
あなたはできますか?
 
 
かつての私は出来ませんでした。
 
表だって文句は言いませんでしたが
 
 
明らかに、不機嫌だったり
 
不満足な態度でした。真顔
 
 
そうするとどうなると思いますか?
 
 
やってくれなくなってしまうんです。
 
 
これは男性に限らずです。
 
 
誰かが喜んでくれたり
 
褒められたりすると嬉しいですよね。
 
 
脳内にも
 
幸せホルモンが分泌されます。
 
すると、またやってあげたい!と、思うものです。
 


夫が上手くできない。

 

やっても文句をつけたくなりますよね。

 


ただ多くの場合

 

それは「経験不足」や「やり方がきちんとわかってない」

 

ってことなんですよね。

 


イライラする時はそれだけ

 

夫が「もっとできる人」だと思い込んでいたり

 

夫の評価が高いから

 

がっかりするんだと思います。

 


家庭ではあなたがBOSSなんです。

 


「こんなこと言わなくてもわかる」

 

ではなく

 

「ここまで伝えないとわからない」前提で

 

わかりやすく、詳細に伝えると

 

思った通りの結果になってきますよ。