こんにちは。

夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。

夫と上手くいく妻の特徴についてお伝えします。

選んだ8選はこちら。



① 約束破られたとき、なんで?より何かあった?を選ぶ
②甘えても頼ってもいいと思えてる
③夫は自分の味方だと全く疑わない
④お帰りなさいと笑顔で迎える
⑤何かやってくれるとただ喜ぶ
⑥愛されている前提で解釈する
⑦ 夫が不機嫌でも気にしない
⑧自分の好きを大事にする


今日は③の解説です。

夫は自分の味方だと全く疑わない

についてお伝えしていきます。


夫との関係が悪ければ

つい

夫に対して

否定的だったり

嫌悪を感じて

夫は味方じゃないと思ってしまいます。


その気持ちもとっても分かります。



ただ

味方じゃない。むしろ敵。

なんて思っていると

それが現実になります。

人は自分のことを信じて疑わない相手のことを

騙せないし、力になってあげようと思うものです。


頭から味方だと信じて接するだけで

夫との関係は変化していきます。

不思議だけど

これは間違いないなく本当です。


ただし、表面だけで

心の奥底で疑いの気持ちがひとかけらでもあると

思う結果は得られません。


なぜなら

「そう思いたいけど·····そんなわけない」と、いう否定の気持ちの方が、信じる気持ちを上回るからです。




次回は④について解説していきます。