こんにちは。

夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。

夫と上手くいく妻の特徴についてお伝えします。

選んだ8選はこちら。



① 約束破られたとき、なんで?より何かあった?を選ぶ
②甘えても頼ってもいいと思えてる
③夫は自分の味方だと全く疑わない
④お帰りなさいと笑顔で迎える
⑤何かやってくれるとただ喜ぶ
⑥愛されている前提で解釈する
⑦ 夫が不機嫌でも気にしない
⑧自分の好きを大事にする


今日は②の解説です。

甘えても頼ってもいいと思える。


について解説していきます。

夫と上手くいく妻は

甘えるのも頼るのも上手です。ウインク

実は

男性は彼女や
妻の役に立ちたいと思っています。おねがい


しかし女性の方から

困ってるから助けて。
〇〇をして欲しいんだけどお願い。

と、言ってこない限り

ほとんどの
男性は先回りしてやろうとしません。

なぜなら、気づかないからです。


「言ってくれればやるのに」

という男性の言葉に腹を立て

「は?言わなくても気づいてよ!」という

反論を聞いたことがありますが


これって、単に

男性の正直な気持ちを言葉にしただけ

なんですよね。

言ってもらわないと察することか出来ない生き物。


そして、あなたが甘えられない。頼れないのは

幼い頃から

両親に

甘えたかったのに甘えられなかった。

または
しっかりしなさい!と育てられて

甘える経験がなかった。

忙しそうにしているのを見て
いつも遠慮していた。

このような環境で過ごしてきたことか
深くかかわっています。

だからこそ

夫と上手くいってない妻は

頼んだり甘えたりするのが苦手。

むしろ

なんでもやれるのが素晴らしい妻。

できる妻、良い妻だと夫から評価されるだろう

と、思い込んでいたりします。

これは、役に立ちたい。助けてあげたいという

夫の欲求を満たしません。

逆に

俺が居なくても家庭は回っていく。

俺がいる必要ないんじゃないか?

と、夫の気持ちを離れさせてしまいます。

例えば

あなたが犬を飼ったとします。


あなたに甘えて擦り寄って世話をやかされる犬と

なんでもお利口にできて手が全くかからない。

擦り寄って甘えにも来ない犬。

どちらの犬に愛情が移りますか?


どちらに

自分は
必要とされていると思いますか?

それと同じことなんですよね。





甘えることや頼ることを恐れないで

チャレンジしてみてくださいね。グッウインクキラキラ