こんにちは。

夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。



夫の嫌いなところが山ほどある。

毎日イライラする。
自分ばかりが頑張っていて不満。

できることなら別れたい。


そのような相談をお受けします。


じゃあ、なぜ別れないのですか?と、伺うと

ほとんどの方は、このように答えられます。


経済的に無理です。

一人でやっていけるか不安。


または、子どもがまだ小さいから。

離婚は子どもに申し訳ない。と。


女性は感情の生き物です。



どんな理由があっても

どうしても嫌なら
別れることを選びます。



私にはシングルマザーのお友達も多数いますが

みんな「良い条件」を勝ち取り

別れたわけではありません。


良い条件とは

住む家を確保できたり
子どもへの養育費をしっかりもらったり。


結婚していた時の生活レベルと同等。

もしくは、少し下がっても

納得のいく条件という意味です。


どんな理由を並べても

別れないと決めたり
家庭の中で頑張ることを

選んでいるのもあなた自身。


決めているのは自分なのに

夫のせいで我慢させられていると

責任を押し付けたり

誰かのせいにするから

イライラしたり辛くなるのです。



夫が嫌いだけど

一緒にいることを選んでいるのは

「誰でもなく自分」なんだと

自覚することで、感じ方まで変わってきますよ。