こんにちは。

 

夫婦仲再生カウンセラーの藤原智子です。

 

前回、赤ちゃんの新生児期、ご主人ができるぴったりなサポートがあるとお伝えしました。

 

 

それは

 

「沐浴」

「妻の話を聞く」

 

この2つです。

 

 

沐浴はベビーバスを使って、赤ちゃんを洗ってあげることです。

 

 

男性の大きな手は、赤ちゃんの頭を支えるのに適しています。キラキラキラキラ

 

また、赤ちゃんは沐浴が好き。

 

 

ホーっと、可愛いくちびるを尖らせてみたり

表情も可愛いですよね。

 

やり方を具体的に教えてあげる


初めはおっかなびっくりでも出来るようになります。

 

 

もちろん、オムツを替えるのでも何でもいいんです。

 

 

ご主人が

自分でもできることを増やして

あげる。

 

 

このような肌の触れ合いや積み重ねが


「愛おしむ気持ち」や


「父親としての自覚」につながっていきます。ウインク

 

 

ただし、「沐浴:もくよく」は午前中に行うのが適しています。

 

平日は難しいので


土日にでもやってもらいましょう。

 

 

そして平日にできることが

 

「妻の話を聞くこと」です。

 

 


これもコツがあるので、次回にお伝えしますね!

 

 

✳️はじめましての方へ 自己紹介

 

 

 

 

 

Instagram はこちら

 

 

Twitter はこちら