こんにちは。

 

夫婦仲再生コンサルタントの藤原智子です。



あなたは良い妻、良い母を頑張っていませんか?



もうね。


あなたはそのままで十分素晴らしいんです。




良い妻や良い母を手放すと


こんなにいいことがあるって知ってますか?



夫や子どもが



・あなたに感謝するようになる

・夫や子どもが自分のことを出来るようになる

・あなたの気持ちを思いやれるようになる



などです。



そして


あなた自身も楽になれます照れキラキラ




今だからこそ


こんなことを勧める私ですが



私自身が


良い妻や良い母を目指していました。



というか、そうであることが


「当然」のようにやっていました。



家事や育児を完璧にすること。



そう世間一般で良いとされていること。


正しいことを自分に求めていました。




子どもは私が守るべきもの。


良い子に育てないといけない。


何でも食べられるようにしないといけない。


周りに迷惑をかけないように。


家事はきっちりやらなければならない。


家族の健康を守るのは自分。



みたいに。




だから


結婚当初


夕食は1ヶ月違うメニューを考え


料理を作るのに何時間もかけていました。


パンを焼いたり、お菓子を作ったりも。




そして私、つわりが酷かったんです。


8ヶ月くらいまでビニール袋を手離せず、一日10回以上は吐いていました。



特に食事を作るときは


匂いで3回は吐きながらゲローゲローゲロー


作っていましたね。笑い泣き



それでも惣菜を買ってくることもしなかったし。



いや〜。


あの頃の私


すごく頑張っていたな。




どこへ向かってたんだろ?笑い泣き



もちろん


それが悪いというつもりはありません。



そのおかげで


スキルが増えたことも


自分の生きる力にもなったこともあるからです。

 



でも


そんなに私が頑張っているなんて



夫も子どもも全くもって

知らないんですよね。




すると何が起こるか?というと



その頑張りって


当たり前になってしまい


全く感謝されなくなる。




「あなたの頑張りがありき」で


あなたに頼ってしまい



夫や子どもが

自ら考え、行動する力を

奪ってしまうんです!ガーンガーンガーン





だから


良い妻、良い母を少しづつ


手放しませんか?



夫や子どもを成長させるためにもね。ウインクキラキラ




いまや、ズボラな母でもありますが


あの時より


夫にも子どもにも大切にしてもらってます。ラブハート


ほんと、やってみてくださいねウインクキラキラ






✳️はじめましての方へ 自己紹介




Instagram

https://Instagram.com/fugenbyou.kaiketu



 Twitter

https://twitter.com/FujiwaraTomoko1